きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

760. きょうへいくんの2023年大相撲総括

あっという間に大晦日。今年も最後に総括として好き勝手語っていきたいと思います。 まず大まかに今年の大相撲を振り返ると ・年6場所関脇以上が制覇・毎場所大関昇進の話題が尽きない・結果的に新大関が2名誕生・綱取りの話題も出てきた・朝乃山の幕内復帰…

759. 2024年初場所番付発表

昨日が番付発表の日だったが、すっかり忘れていた。 いつもより発表が早いという事もあるが、単純に忘れていただけである。 1日遅れたが、いつも通り予想と照らし合わせてみようと思う。 東 番付 西 照ノ富士 横綱 霧島 大関 豊昇龍 大関 貴景勝 琴ノ若 関脇…

758. 寺尾の凄さ

元関脇寺尾が12月17日に逝去した。この訃報は12月17日の23時頃にスマホの速報ニュースとして通知が届いたことで知ることになった。 入退院を繰り返しているという話を聞いたことはあるが、まさかこんなに早くこの世を去るとは思わなかった。 寺尾といえば突…

757. 十両で2場所連続12勝以上

今年も残すところ2週間程だが、年末に差し掛かるからといって正直私自身としては大きな影響はない。 12月は1週間に1回投稿を目標としているため本日も投稿するが、前回同様十両に関する話題である。 私自身、主に幕内の取組結果、記録に関して触れることが多…

756. 十両優勝に関して

最近大相撲に関する事を調べると、当然と言えば当然だが巡業に関する話題が大半である。 1横綱3大関が不在であり、体調面が心配されるところである。 私は巡業の話題ではなく、九州場所のとある記録について調べていた。 それは題名通り『十両優勝』である。…

755. モンゴル出身力士100回目の優勝

大相撲九州場所千秋楽から早1週間。 この1週間で私の住む北海道もすっかり冬景色となってしまった。 年末には今年の総括として投稿しようと考えているが、年末までの間も1週間1記事を目標に投稿していきたいと思う。 さて九州場所では霧島が2回目の優勝を果…

754. 大関の連覇に関して

昨日霧島の優勝によって幕を閉じた大相撲九州場所。 貴景勝の綱取りが白紙になったのは残念だが、霧島としては貴景勝だけではなく、自身も出場している力士の中では最高位大関であると存在感を見せることができた。 先場所の貴景勝の優勝、そして今場所霧島…

753. 2023年九州場所千秋楽を勝手に語る

1年納めの九州場所は霧島の2度目の優勝により幕を閉じた。 自身の取り組み前に熱海富士が敗れたことにより優勝が決定した。しかし結びの一番もしっかり引き締めて白星とし、自身初の13勝まで星を伸ばした。 霧島としては今年1年で2回の優勝、大関昇進、年間…

752. 2024年大相撲初場所番付予想

東 番付 西 照ノ富士 横綱 霧島 大関 豊昇龍 大関 貴景勝 琴ノ若 関脇 大栄翔 高安 小結 宇良 熱海富士 前頭筆頭 若元春 翠富士 前頭2枚目 阿炎 豪ノ山 前頭3枚目 竜電 北勝富士 前頭4枚目 翔猿 正代 前頭5枚目 錦木 金峰山 前頭6枚目 一山本 湘南乃海 前頭7…

751. 2023年九州場所14日目を勝手に語る

結果的に優勝争いにおいて今場所最大の一番と言っても過言でない一番。 2敗で先頭に並ぶ『霧島ー熱海富士』の一番は霧島が制した。 重圧を感じていたのは霧島の方だと思う。しかし重圧に潰されることなく、霧島が自分の相撲を取り切って若手を退けた。 本日…

750. 2023年九州場所13日目を勝手に語る

遅くなりましたが13日目について語っていこうと思います。酔っ払っているため、文章はめちゃくちゃだと思いますが、ご容赦下さい。 まず私事ですが、後半戦はラジオで結果を聴いていた。それも17時20分頃からだったので、北勝富士ー豪ノ山の一番からだった。…

749. 2023年九州場所12日目を勝手に語る

本日注目の『霧島ー琴ノ若』の一番は大関霧島が制した。 熱海富士が豊昇龍を下して、霧島と熱海富士が2敗で先頭に並ぶ展開となった。 まず注目の一番から振り返るが、霧島の強さ、巧さが光った一番だった。 立ち合い突き放してから左前ミツを引き、霧島得意…

748. 2023年九州場所11日目を勝手に語る

7日目同様、酔っ払っているため文章がめちゃくちゃかもしれませんがご容赦下さい。また先に予告しておきますと、明後日13日目もそのような状態だと思いますがよろしくお願いいたします。 さて本日より終盤戦へ突入した九州場所。 本日注目の『貴景勝ー琴ノ若…

747. 割の編成に関して語る

大相撲九州場所は本日中盤戦が終了し、明日から終盤戦へ突入する。 優勝争いも佳境を迎える終盤戦へ突入するため、明日からも非常に楽しみである。 しかしその一方、割に関しては多くの批判が飛び交っても仕方ないレベルだと思う。 今に始まったことではない…

746. 2023年九州場所10日目を勝手に語る

中盤戦最終日の10日目。1敗の一山本が敗れ、2敗で4名が並んだ。 2敗力士の中に存在する役力士は霧島と琴ノ若。 まず霧島だが、先場所敗れている錦木を冷静に対処した。 下手に組みにいったら極められる可能性があるため、突き放していくと思ったが、立ち合い…

745. 十両⇒幕内の連覇

大相撲九州場所は本日から後半戦へ突入した。 平幕一山本が1敗で単独先頭という展開である。 もちろんこのまますんなりいくとは思えないが、一山本は私と同じ北海道出身であるため、いやが上にも気になってしまう。 中日の時点で単独先頭に立っていたが、本…

744. 2023年九州場所9日目を勝手に語る

本日より後半戦へ突入した九州場所。 昨日上位陣が崩壊寸前までいき、このまま場所も崩れていくのではないかと懸念される中、昨日ストッパーとなった大関霧島が朝乃山と割が組まれた。 私個人としては本日最も注目していた一番である。 霧島としては終始朝乃…

743. 2023年九州場所中日を勝手に語る

日々場所が動いているというか、崩壊しつつあるのではないかと感じさせる中日だった。 2大関3関脇が黒星。 気が付けば役力士に全勝どころか1敗力士も消滅した。1敗で単独先頭が平幕の一山本という展開で折り返すことになった。 まず大関陣から目を向けると、…

742. 2023年九州場所7日目を勝手に語る

全勝の琴ノ若と一山本に土。九州場所は勝ちっぱなしが消滅した。 まず琴ノ若だが、宇良の巧さが光った一番だった。数日前に琴ノ若は速い攻めを見せる力士の対応がどうなるか気になっていた。 本日の宇良の相撲は特段速い訳ではなかったが、宇良の低さに対応…

741. 2023年九州場所6日目を勝手に語る

この時間まで飲んでいたため投稿が遅くなりました。拙い文章になっていると思いますがご容赦下さい。 本日より中盤戦へ突入したが、早々に場所が動いた。 本日の大関、関脇の成績は2勝4敗と負け越し。そして大関陣に勝ちっぱなしはいなくなった。 大関で唯一…

740. 大関の初日から3連勝に関して

大相撲九州場所は序盤5日間を終了した。 大関、関脇が好調の中、中盤戦へ突入する展開となった。 2日前に『貴景勝が初日から3連勝したら次点以上の成績』『貴景勝の初日からの3連勝は大関在位27場所で3回目』という旨の投稿をした。 私個人の感覚として大関…

739. 2023年九州場所5日目を勝手に語る

序盤戦最終日の5日目。 本日注目の『大栄翔ー琴ノ若』の全勝関脇同士の一番。 結果的に序盤戦最大の割と言っても過言でない一番である。 全勝関脇同士の一番は琴ノ若に軍配が上がった。 昨日も記載したが、この両者の対戦は大栄翔の突っ張りに琴ノ若があまり…

738. 2023年九州場所4日目を勝手に語る

順当に来ていた大関陣に明暗が分かれた。 貴景勝、霧島に黒星。 まず綱取り貴景勝だが、昨日私は注目の割として挙げていた明生戦である。 昨年、一昨年と九州場所で好成績を残している貴景勝に明生は連続で土をつけている。 そして九州場所ゲンの良い貴景勝…

737. 今場所の貴景勝は次点以上が確定?②

大相撲九州場所は3日目が終了。 ここまで3大関3関脇の活躍が光っており、大関・関脇の充実した場所となっている。 そして今場所最大の注目点が『貴景勝の綱取り』だろう。 綱取りと明言されていなくても、連覇に向けて好発進であることに間違いない。 『勝手…

736. 2023年九州場所3日目を勝手に語る

本日も3大関3関脇安泰。 大関陣から振り返ると、貴景勝が宇良相手に完勝。 相手を正面に置いて突っ張りで圧倒した。足も出ているし、危ない最高の相撲内容だろう。 貴景勝が大関昇進以降、初日から3連勝は3回目である。 今場所で大関在位27場所のため、如何…

735. 2023年九州場所2日目を勝手に語る

3大関3関脇が安泰。役力士が存在感を示した2日目となった。 連覇を狙う貴景勝は先場所敗れている正代相手に白星。 正直言えば磐石とは言えない内容だろう。立ち合いの当たりは良かったが、押し切ることが出来ず正代に反撃を許した。 しかし押し切れない場面…

734. 2023年九州場所初日を勝手に語る

大相撲九州場所が本日から初日を迎えた。 昨日から私の地元北海道では雪も降り始め、冬の訪れとともに九州場所が始まるというのは何となくだが九州場所っぽくて良い。 今場所も好き勝手語っていきますのでよろしくお願いいたします。 さて場所前から何度も記…

733. 2023年大相撲九州場所展望

1年納めの九州場所が明日から初日を迎える。 まず残念なのが、昨日も触れた照ノ富士の休場。 無理せず治療に専念していただきたいが、来年は進退を問われる年となるだろう。 そして朝乃山も休場。肉離れの情報は耳にしていたが、程度は不明だったため何とも…

732. 横綱在位で2度目の3場所連続休場

大相撲九州場所初日まであと2日。 初日の割も発表され、いよいよ場所が始まるという高揚感がある一方、横綱照ノ富士が休場を表明した。 横綱不在という事は単純に残念であるが、無理をすることはないと思っている。 幸い今場所の休場に対して厳しい意見は耳…

731. 令和初の優勝に関する事

1年納めの九州場所初日まで5日となった。 今年5場所を振り返ると、霧馬山、豊昇龍、大栄翔、若元春と関脇の活躍が光っている。 結果として霧馬山改め霧島、そして豊昇龍は大関昇進を果たしている。 大栄翔、若元春は関脇に留まっているが、実力は十分証明で…