きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

729. 2023年九州場所番付発表

東 番付 西 照ノ富士 横綱 貴景勝 大関 霧馬山 大関 豊昇龍 大栄翔 関脇 若元春 琴ノ若 関脇 北勝富士(阿炎) 小結 阿炎(北勝富士) 朝乃山 前頭筆頭 宇良 正代 前頭2枚目 明生 豪ノ山(高安) 前頭3枚目 翔猿 高安(豪ノ山) 前頭4枚目 阿武咲(錦木) 錦…

728. 三役在位で年間全て勝ち越し

大相撲九州場所まであと2週間。 明日が番付発表だが、それ以上に未成年の飲酒に関する事が話題となっている。 正直水を差すような話題はこりごりなのだが、どうにも『大相撲=不祥事』は切っても切れないようである。 今回はその話題に触れず、あくまで九州…

727. 2023年の年間最多勝争い

昨日九州場所の焦点は貴景勝の綱取りと記載したが、いつの時代でも九州場所で注目される話題が『年間最多勝』と言えるだろう。 秋場所を終えた時点での上位5名の成績は以下の通りである。 1位:大栄翔(51勝) 2位:霧島、豊昇龍(49勝) 4位:若元春(48勝…

726. 角番の場所で優勝した力士の翌場所

月日が流れるのは早く、10月も下旬である。 一瞬明日が番付発表の日だと勘違いしたが、それでも光陰矢の如しは間違いない。 10月になってからろくに投稿していなかったが、本日久々に投稿しようと思う。 1年納めの九州場所が11月12日から初日を迎えるが、照…

725. 付け出し制度改定に関して

大相撲秋場所千秋楽から早1週間。 月末週ということもあり、少しだけ多忙であったが、3日程前に角界では幕下付け出し制度を改定し、最下位格に一本化することを決めたというニュースを目にした。 hochi.news これに関しては幕下付け出し10枚目、15枚目の撤廃…