きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

2025-05-01から1ヶ月間の記事一覧

989. 大の里横綱昇進

本日大の里の横綱昇進の伝達式が行われた。 口上通り『唯一無二』の横綱目指し、この先も力戦奮闘していただきたいと願っている。 年6場所制となった昭和33年以降、初土俵から所要13場所は輪島の21場所を抜き史上1位、新入幕から所要9場所も大鵬の11場所を抜…

988. 幕内・十両の優勝力士が2場所連続同じ組み合わせ

昨日十両の草野について触れたが、本日も草野絡みの話題である。 何度も記載しているが、夏場所は大の里の綱取りが焦点であり、期待に違わず優勝を果たし、連覇により横綱昇進を確定させた。 春場所・夏場所と大の里が幕内で連覇を果たしたわけだが、十両で…

987. 十両で2場所連続13勝以上

昨日場所を終えた大相撲夏場所。 毎場所千秋楽の翌日になると『あれっ?この時間って何やっていたっけ?』といわゆる相撲ロスになることが大半であるが、不思議なことに今場所後はあまりその感覚に至っていない。 何故だかよくわからないが、いつも通り仕事…

986. 2025年夏場所千秋楽を勝手に語る

大の里が全勝なるかという点で注目していた千秋楽の『豊昇龍ー大の里』の一番。豊昇龍が大の里を下し、大の里の全勝ならず。 全勝とはならなかったが、臨時理事会の招集が要請されたため、大の里の横綱昇進はほぼ確定的なものとなった。 本日の一番は短い相…

985.2025年大相撲名古屋場所番付予想

東 番付 西 豊昇龍 横綱 大の里 琴櫻 大関 大栄翔 関脇 霧島 関脇 若隆景 欧勝馬 小結 安青錦 若元春 前頭筆頭 王鵬 高安 前頭2枚目 阿炎 阿武剋 前頭3枚目 金峰山 玉鷲 前頭4枚目 平戸海 伯桜鵬 前頭5枚目 尊富士 明生 前頭6枚目 翔猿 遠藤 前頭7枚目 豪ノ…

984. 2025年夏場所14日目を勝手に語る

遅くなりましたが、本日は軽めに記載したいと思います。 昨日大の里の優勝が決定した夏場所だが、その大の里は大栄翔を下して14連勝とした。 相手に圧力をかけ切れていない状態から叩いたためどうかと思ったが、うまく体を開いて対処することが出来た。元々…

983. 2025年夏場所13日目を勝手に語る

大の里が琴櫻を下し、4回目の優勝を13日目に決定させた。『勝てば優勝』という重圧は少なからずあったと思うが、意に介さずといったところか。琴櫻を寄せ付けず完璧な相撲で優勝を決めた。 とはいえ正直私個人の思いとしては琴櫻としても今場所最高の相撲を…

982. 2025年夏場所12日目を勝手に語る

大の里が全勝を守り、唯一2敗の豊昇龍が敗れて3敗へ後退し、大の里と後続の差は3つに開いた。大の里は優勝へ王手をかけ、明日勝てば2場所連続優勝という展開になった。 その大の里は伯桜鵬相手にもろ手突きからの間髪入れずの叩きで勝負を決めた。良い内容か…

981. 2025年夏場所11日目を勝手に語る

終盤戦へ突入した夏場所だが、突入して早々『大の里ー若隆景』の注目の割が組まれた。その注目の割は大の里に軍配が上がり、全勝を守って後続との差は2つと変わらず。 そしてその2敗で残った力士は横綱豊昇龍だけとなり、まだ4日間あるが、気が付けば番付上…

980. 2025年夏場所10日目を勝手に語る

大の里が全勝とし、1敗の平幕力士2名が敗れたことで、星の差は2つに開いた。ますます大の里に追い風が吹く展開となったと言える。 その大の里だが、一山本を寄せ付けず圧倒した。立ち合いから左のおっつけが強烈であり、それにより一山本の上体が横を向いて…

979. 2025年夏場所9日目を勝手に語る

後半戦へ突入した夏場所は大の里が全勝を守り、単独先頭は変わらず。1敗陣は若隆景が敗れ、伯桜鵬、安青錦の2名が1敗を守った。 綱取り大の里は曲者宇良を寄せ付けず9連勝。いつも通り突き放していき、宇良が頭を下げたところをうまく叩いて泳がせた。宇良と…

978. 大の里横綱昇進ほぼ確定?

大相撲夏場所は綱取り大の里が初日から8連勝とした。 綱取り場所に限らず初日から8連勝は気分の良いものだと思うし、後半戦へ向けても励みになることだろう。 大の里は先場所大関としては初めて優勝を果たした。 そして今場所は今のところ初日から8連勝であ…

977. 2025年夏場所中日を勝手に語る

大相撲夏場所は中日折り返し。綱取り大の里が中日全勝で単独先頭に立つ展開と変わった。1敗に若隆景、伯桜鵬、安青錦と技巧派力士が続く展開となった。 その大の里だが、過去に苦戦している平戸海を寄せ付けなかった。平戸海も踏み込みは良かったが、その後…

976. 2025年夏場所7日目を勝手に語る

大相撲夏場所は大の里、伯桜鵬がともに勝ちっぱなしは変わらず。 その大の里は尊富士との対戦であり、大の里としては差し手争いに敗れる形となったが、すぐに叩くと尊富士は足を運ぶことが出来なかった。盤石な内容とは言い難いが、危なげない相撲ではあった…

975. 2025年夏場所6日目を勝手に語る

ちょいと酔っ払っているので拙い文章になっているかもしれませんがご容赦ください。 中盤戦へ突入した夏場所は上位陣安泰。 豊昇龍は玉鷲を下して連敗の後連勝とした。玉鷲が左にずれるような立ち合いだったが、豊昇龍の立ち合い踏み込みが早く、その後の攻…

974. 2025年夏場所5日目を勝手に語る

大相撲夏場所も序盤戦5日間が終了。 連敗により早くも暗雲が立ち込めている横綱豊昇龍は豪ノ山を下して連敗を2で止めた。 終始バタついたような展開であり、四つに組んで豪ノ山を止めてからも不安定さを露呈させており、盤石とは程遠い内容かもしれないが、…

973. 2025年夏場所4日目を勝手に語る

豊昇龍が連敗。このところ3連敗中の阿炎の術中にはまる形で敗れた。初日から3連敗しているとはいえ、阿炎は誰が相手でも思い切りの良いことをしてくる相手である。豊昇龍としては初黒星を喫した翌日に当たる相手としては最悪とも言えるが、ここを退けない限…

972. 2025年夏場所3日目を勝手に語る

横綱豊昇龍に土がついた夏場所3日目。 同学年、同期入門の王鵬相手に不覚を取った。昨日も記載したが、同学年の対戦は現在のお互いの力量関係なく期待したくなる一番である。 豊昇龍はここ2日間同様、しっかり踏み込んで当たっていったが、それ以上に王鵬の…

971. 2025年夏場所2日目を勝手に語る

夏場所2日目は上位陣安泰。 まず横綱豊昇龍はかつて同格であり現在はお得意様としている若元春相手に完勝。立ち合い張り差しを選択したが、すぐにもろ差しの形を作り、若元春に相撲を取らせなかった。昨日同様、厳しい攻めで相手に守る隙すら与えていない素…

970. 2025年夏場所初日を勝手に語る

大相撲夏場所が本日より初日を迎えた。正直昨日の段階でも大相撲モードに入り切れていない部分はあったが、初日を迎えるとあっさりスイッチが入るものである。というよりも最近は自分自身このパターンが多いような気がする。 今場所もいつも通り好き勝手語っ…

969. 2025年大相撲夏場所展望

いよいよ明日から大相撲夏場所が初日を迎える。 連日記載しているが最大の焦点は『大の里の綱取り』だろう。 場所前の情報では万全とは言い難い状態であるようだが、場所に入ればどうなるかはわからない。 まずは序盤戦でどれだけ流れを掴めるかどうかがカギ…

968. 初めての綱取り

大相撲夏場所初日まで残り2日。 一応数日投稿している影響もあり、場所が始まるという実感が徐々に湧いてきた一方、まだ『大相撲モード』に至ることが出来ていない部分もある。 結局は初日を迎えて初めて大相撲モードに至ると思っている。 それはさておき、…

967. 新横綱場所で一桁白星

大相撲夏場所初日まであと3日。 最大の焦点は『大の里の綱取り』だと思うが、横綱豊昇龍の巻き返しも注目だろう。 先場所は新横綱の場所で期待を集めたが、初日早々黒星を喫し、最終的には途中休場と悔しいデビュー場所となってしまった。 横綱へ昇進した以…

966. 幕内優勝経験のある力士の十両陥落

月日が流れるのは早く、大相撲夏場所初日まで残り5日。 場所が始まる1週間前に投稿しようと考えていたが、そこから2日経過してしまった。 前回投稿した時にも記載したが、まだ私自身『大相撲モード』に至っていない部分が大きい。 とはいえ場所が近付いてい…