きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

760. きょうへいくんの2023年大相撲総括

あっという間に大晦日。今年も最後に総括として好き勝手語っていきたいと思います。 まず大まかに今年の大相撲を振り返ると ・年6場所関脇以上が制覇・毎場所大関昇進の話題が尽きない・結果的に新大関が2名誕生・綱取りの話題も出てきた・朝乃山の幕内復帰…

759. 2024年初場所番付発表

昨日が番付発表の日だったが、すっかり忘れていた。 いつもより発表が早いという事もあるが、単純に忘れていただけである。 1日遅れたが、いつも通り予想と照らし合わせてみようと思う。 東 番付 西 照ノ富士 横綱 霧島 大関 豊昇龍 大関 貴景勝 琴ノ若 関脇…

758. 寺尾の凄さ

元関脇寺尾が12月17日に逝去した。この訃報は12月17日の23時頃にスマホの速報ニュースとして通知が届いたことで知ることになった。 入退院を繰り返しているという話を聞いたことはあるが、まさかこんなに早くこの世を去るとは思わなかった。 寺尾といえば突…

757. 十両で2場所連続12勝以上

今年も残すところ2週間程だが、年末に差し掛かるからといって正直私自身としては大きな影響はない。 12月は1週間に1回投稿を目標としているため本日も投稿するが、前回同様十両に関する話題である。 私自身、主に幕内の取組結果、記録に関して触れることが多…

756. 十両優勝に関して

最近大相撲に関する事を調べると、当然と言えば当然だが巡業に関する話題が大半である。 1横綱3大関が不在であり、体調面が心配されるところである。 私は巡業の話題ではなく、九州場所のとある記録について調べていた。 それは題名通り『十両優勝』である。…

755. モンゴル出身力士100回目の優勝

大相撲九州場所千秋楽から早1週間。 この1週間で私の住む北海道もすっかり冬景色となってしまった。 年末には今年の総括として投稿しようと考えているが、年末までの間も1週間1記事を目標に投稿していきたいと思う。 さて九州場所では霧島が2回目の優勝を果…