きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

752. 2024年大相撲初場所番付予想

番付 西
照ノ富士 横綱  
霧島 大関 豊昇龍
  大関 貴景勝
琴ノ若 関脇 大栄翔
高安 小結 宇良
熱海富士 前頭筆頭 若元春
翠富士 前頭2枚目 阿炎
豪ノ山 前頭3枚目 竜電
北勝富士 前頭4枚目 翔猿
正代 前頭5枚目 錦木
金峰山 前頭6枚目 一山本
湘南乃海 前頭7枚目 朝乃山
北青鵬 前頭8枚目 御嶽海
平戸海 前頭9枚目 明生
玉鷲 前頭10枚目 佐田の海
剣翔 前頭11枚目 王鵬
隆の勝 前頭12枚目 妙義龍
美ノ海 前頭13枚目 遠藤
阿武咲 前頭14枚目 琴勝峰
友風 前頭15枚目 宝富士
大の里 前頭16枚目 武将山
島津海 前頭17枚目 碧山

 

細かなズレはあれど、比較的予想しやすいのではないだろうか。

関脇に関してはここ数場所3名在位が続いていたが、若元春が負け越し、小結で11勝以上の力士もいないため、来場所は2関脇だろう。

これに関しては無理に3関脇にする必要はないと思う。

そして関脇の東西に関してだが、今場所の成績を見ると琴ノ若の方が上だし、先場所、今場所の合計白星からしても琴ノ若の方が上であるため、現状大関に最も近いのは琴ノ若である。

そのため東関脇は琴ノ若の方がふさわしいと思うがどうなるか。

幕内と十両の入れ替えは5名か。

展開によっては途中休場した琴恵光が残れたかもしれないが、十両力士の成績を見るとさすがに厳しいだろう。

琴勝峰がどこまで番付を上昇させるかが予想する上で一番難しいところではないだろうか。