きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

2025-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1068. 尊富士について少し語る

本日安青錦の大関昇進伝達式が行われ、大関安青錦が誕生した。 昨日安青錦に関して投稿したが、この先も本当に楽しみな力士である。 話は大きく変わり、私自身の話になるが、11月20日~11月22日まで出張で大阪に出向いていた。 そしてとある会場にて以下のよ…

1067. 安青錦の横綱昇進は確定?

九州場所は安青錦が優勝と大関昇進の両手に花の状態となった(厳密に言えば大関昇進は確定ではないが)。 初土俵から所要14場所の優勝は幕下付け出しを除くと歴代2位、大関昇進に関しては琴欧州(四股名当時)の所要19場所を抜いて歴代1位である。 記録づく…

1066. 2025年九州場所千秋楽を勝手に語る

遅くなりましたが千秋楽、そして今場所全体に関して記載していきたいと思います。 大の里が千秋楽休場となり、その時点で優勝争いは豊昇龍と安青錦の2名に絞られた。 安青錦が本割で琴櫻を鮮やかな内無双で下し、優勝決定戦もこれぞ安青錦の相撲という流れで…

1065. 2026年大相撲初場所番付予想

豊昇龍 横綱 大の里 琴櫻 大関 安青錦 高安 関脇 霧島 若元春 小結 王鵬 義ノ富士 前頭筆頭 一山本 若隆景 前頭2枚目 宇良 伯桜鵬 前頭3枚目 隆の勝 熱海富士 前頭4枚目 大栄翔 玉鷲 前頭5枚目 美ノ海 藤ノ川 前頭6枚目 阿武剋 平戸海 前頭7枚目 狼雅 豪ノ山…

1064. 2025年九州場所14日目を勝手に語る

優勝争いも佳境を迎えている14日目。ここに来て両横綱がともに敗れて3敗目を喫した。豊昇龍との直接対決を制した安青錦は両横綱と再び並び、琴櫻は勝ち越しを決めた。当然のことながら明日横綱同士の割が組まれたため、4敗力士の優勝は消滅した。 まず本日一…

1063. 2025年九州場所13日目を勝手に語る

酔っ払っているため拙劣な文章になっていると思いますがご容赦ください。 今場所の主役3名の星の潰し合いが始まった13日目。まずその序章である『大の里ー安青錦』は大の里に軍配が上がった。そして豊昇龍は琴櫻を下し、両横綱が2敗で先頭に並ぶ展開となった…

1062. 2025年九州場所12日目を勝手に語る

昨日2敗で並んだ3名は全員白星を挙げていよいよ明日から直接対決が始まる展開となった。 まず大の里だが、ここ2日間の相撲を見ると叩きで墓穴を掘るのではないかと懸念していたが、しっかり修正することが出来た。踏み込んで右下手を引いて王鵬の突き放しを…

1061. 2025年九州場所11日目を勝手に語る

1敗の大の里、安青錦がともに敗れて2敗へ後退し、豊昇龍は白星を伸ばして2敗を守り、3名が並ぶ展開となった。それにしても2日間で大きく場所が動くことになった。 まさかの連敗を喫した大の里。隆の勝の右の突き放しが良く、それがハマる形になった。とはい…

1060. 2025年九州場所10日目を勝手に語る

中盤戦最終日の10日目。ついに全勝大の里に土がついた。安青錦は星を伸ばしたため、大の里と安青錦が1敗で並ぶ展開となり、豊昇龍は星の差1つで追いかけることになった。 昨日義ノ富士は豊昇龍戦で立ち合いの踏み込みが良かった。この立ち合いを見せることが…

1059. 2025年九州場所9日目を勝手に語る

本日より後半戦へ突入した九州場所。横綱〜関脇は安泰であった。 単独先頭の大の里は欧勝馬を意に介さず星を伸ばした。もろ手突き2発で欧勝馬を圧倒した。ここ2日間は攻め込まれる相撲だったが、本日は目の覚めるような相撲で星を伸ばしたため、内容面におい…

1058. 新十両の初日から8連勝以上

大相撲九州場所は中日を終了した。 幕内では大の里が場所を引っ張る展開となっているが、十両では新十両力士の藤凌駕が話題となっている。 新十両で初日から8連勝で勝ち越しを決めるかつすべての決まり手が押し出しという記録も打ち立てた。 前者に関しては…

1057. 2025年九州場所中日を勝手に語る

大の里が中日全勝で折り返し、気付けば後続の1敗力士は安青錦だけとなった。 大の里独走に加速がつく展開であるが、それでも本日の大の里はかなり危ない相撲だった。昨日宇良戦も攻め込まれる展開となったが、本日は昨日以上に攻め込まれ、そして今場所最も…

1056. 2025年九州場所7日目を勝手に語る

昨日単独先頭に立った大の里はしっかり星を伸ばして単独先頭は変わらず。昨日敗れた豊昇龍も白星を挙げ、両横綱安泰となった。 大の里は曲者宇良を下して7連勝。全力士が宇良に手を焼く場面が多い中、大の里だけは宇良を苦にすることがない。ある意味では今…

1055. 2025年九州場所6日目を勝手に語る

九州場所は中盤戦へ突入したが、突入して早々、大の里独走状態の追い風が吹いた日となった。 全勝の平幕力士藤ノ川、1敗の豊昇龍、高安に土がついた。 まずただ一人全勝とした大の里だが、同学年の平戸海を力で圧倒した。平戸海としても立ち合いの踏み込み良…

1054. 2025年九州場所5日目を勝手に語る

序盤戦最終日の5日目。両横綱は安泰だったが、関脇安青錦に土がついた。 大の里は若元春相手に完勝。立ち合い相手を見るような形でもろ手突きを選択し、そこから右差しに成功した。若元春は上手こそ引いたが、逆の四つでは力を発揮することは出来なかった。…

1053. 2025年九州場所4日目を勝手に語る

大相撲九州場所4日目は横綱、大関が安泰。 大の里は霧島を下して4連勝。鬼門の4日目であったが、そんなのお構い無しといったところか。決まり手こそ叩きではあるが、呼び込むような叩きではなく、しっかり踏み込んで圧力をかけているからこそ決まった叩きと…

1052. 2025年九州場所3日目を勝手に語る

九州場所も3日目を終了したが、3日目ともなると各々調子の良し悪しが何となく把握出来てくる頃合いでもある。 横綱大の里は若隆景を寄せ付けず3連勝。この2日間の両者の内容からすると番狂わせは起きにくいと考えていたが、その通りの内容だった。もろ手突き…

1051. 2025年九州場所2日目を勝手に語る

本日早朝に初日の取り組みを一通り観て、そして私個人としては2日目にして本格的に九州場所が始まったような感覚である。昨日は不完全燃焼でしたが、本日よりいつも通り好き勝手語っていきますのでよろしくお願いいたします。 連覇を狙う大の里は初日高安を…

1050. 2025年九州場所初日を勝手に語る

1年納めの九州場所が本日から初日を迎えた。やはり初日になれば私自身大相撲モードに突入した感じになっていた。しかし本日外出先(車内)で相撲を観ていたのだが、途中から地震速報に切り替わり、取り組みを観ることが出来なくなった。現在も外出中であり、取…

1049. 2025年大相撲九州場所展望

1年納めの大相撲九州場所が明日から初日を迎える。 注目点としては新関脇 安青錦か。昨日も記載したが、今場所が大関取りの場所ならばかなりの注目度だし、仮に足固めの場所だとしても今場所も二桁なるのかどうかは注目である。対戦相手も研究しているだろう…

1048. 安青錦は大関取りの場所となるのか?

大相撲九州場所初日まであと2日。 今場所注目力士の1人として『安青錦』が挙げられると思う。 新入幕から4場所連続11勝を挙げており、上位総当たりの地位でも2場所連続壁にぶち当たることなく好成績を収めている。 もはや『現役力士ナンバーワンの技能相撲』…

1047. 2025年年間最多勝に関して

あと4日もすれば1年納めの九州場所が初日を迎える。 九州場所の注目点として『年間最多勝』が挙げられるが、今年は秋場所の段階で大の里の受賞が決定した。 秋場所14日目での決定、言い換えると『74日目』に決定させたわけだが、これは歴代4位のスピード記録…

1046. 年間4場所制覇

気付けば大相撲九州場所初日まで1週間を切った。 1週間前の昨日に投稿しようと思っていたが1日過ぎてしまった。 まだ大相撲モードに突入してはいないが、おそらくそれはここ最近の傾向からすると初日が始まるまで突入しないと思われる。 さて本題に移るが、…