きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

783. 北青鵬、白鵬の問題に関して

ここ数日、大相撲では北青鵬の暴行問題による引退、それに伴う白鵬宮城野親方の『2階級降格』と『報酬減額』の懲戒処分が話題となっている。

正直この話題に関してはブログに記載するつもりはなかったのだが、本日下記の記事を見て少し考えが変わった。

www3.nhk.or.jp

上記記事とは異なるが、大相撲ファンの中には『期待の力士なのに残念』『1回反省のチャンスがあっても良いのでは?』といった北青鵬に対するコメントがある。

私個人の考えとして、昨今の大相撲では暴力と決別しようとしている中、暴行だけでなく窃盗疑いまであるし、常習犯だったこともあるため引退勧告はやむなしといったところではないだろうか。

一方で白鵬の上記2つの処分に関しては良いとして、なぜ『部屋を閉鎖』という話題まで飛び交っているのかという疑問があった。

まず『弟子の責任は師匠の責任』『管理能力不足』という点で処分されるのは当然の事だろう。

しかし過去には師匠が直接弟子に暴力を振るったとしても上記のような処分はあったにしても部屋を閉鎖という事態までに至ることはなかったと記憶している。

2007年の時津風の暴力事件は別として(この時も部屋自体は閉鎖していない)、春日野部屋陸奥部屋で起こった暴行事件に関しては部屋を閉鎖するまでには至っていない。師匠が変更という事にも至っていない。

しかし今回の記事によると白鵬は暴行を把握しながら協会のコンプライアンスの担当理事への報告を怠った上、協会の調査に部外者を関与させるなどして妨害したという報道もされている。

これが本当ならば正直上記2つの処分だけでは甘いと思うし、何なら部屋の閉鎖も納得が出来る。

『暴行を知らなかった』ということも嘘という事になるし、何をそこまで隠蔽しようとするのかという疑問もある(一部報道では北青鵬が白鵬の弱みを握っているとまでされているが)。

そして暴力と決別しようとしていても間違いなくこの他にも隠蔽されている事は存在するだろう。それは暴力だけに限った事ではないだろう。

それでも暴力に対しては改善しようとする動きは見られており、部屋の指導でも竹刀を使うことはほぼ無くなったとされている。

こういった改善を無下にするようなことだけは本当に止めていただきたいと思っている。

今相撲界では新大関も次々と誕生し、若手力士の台頭も著しい。土俵外での不祥事に関する話題はこりごりなのだが…