きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

778. 2024年大相撲春場所番付予想

 

番付 西
照ノ富士 横綱  
霧島 大関 豊昇龍
貴景勝 大関 琴ノ若
大栄翔 関脇 若元春
阿炎 小結 錦木
朝乃山 前頭筆頭 宇良
熱海富士 前頭2枚目 王鵬
明生 前頭3枚目 隆の勝
翔猿 前頭4枚目 平戸海
翠富士 前頭5枚目 豪ノ山
金峰山 前頭6枚目 大の里
剣翔 前頭7枚目 阿武咲
玉鷲 前頭8枚目 北勝富士
正代 前頭9枚目 高安
琴勝峰 前頭10枚目 御嶽海
一山本 前頭11枚目 湘南乃海
佐田の海 前頭12枚目 島津海
竜電 前頭13枚目 美ノ海
錦富士 前頭14枚目 北の若
北青鵬 前頭15枚目 妙義龍
奄美 前頭16枚目 狼雅
東白龍 前頭17枚目  

臨時理事会の開催を要請したということで琴ノ若大関昇進は確定と言って良いだろう。

そのため4大関時代へ突入である。

そのため関脇1枠、小結2枠空くことになり、若元春が関脇、阿炎が東小結は確定だろう。

残り1枠は錦木と朝乃山の争いになると思うが、皆勤したという点と役力士との割も錦木の方が多いという事で錦木が有利と予想。

難しいのが幕内と十両の入れ替えである。

友風、宝富士、武将山、碧山の陥落は確定と思われ、4名となれば大奄美、錦富士、狼雅、北の若の昇進が確定か。

問題は幕内で

・北青鵬(東前頭8枚目):2勝4敗9休

・遠藤(西前頭13枚目):5勝10敗

この2名であり、十両では

・東白龍(西十両2枚目):8勝7敗

・尊富士(東十両10枚目):13勝2敗(優勝)

この辺りをどう見るかである。

 

私の予想では北青鵬を残留、遠藤を陥落、東白龍を昇進という予想にした。

東白龍は幕内で相撲を取り、白星としているためそこを昇進の判断材料とした。

正直北青鵬は落とされても仕方ない成績だと思うが、周囲の上昇幅を考慮すると残留するのではないかと予想した。

いつも大した予想が当たるわけでもないが、来場所に関しては中々外れる可能性が高いか…