きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

62. 2019年夏場所10日目を勝手に語る

大相撲夏場所も本日で中盤戦が終了。

優勝争いの先頭に立つ1敗3力士は皆白星を積み重ねた。

一人横綱鶴竜は、決まり手こそ叩き込みだが、普段の悪手である叩きとは異なり、喉輪に対してムキにならず、相手を見て体をうまく開いた。

悪いときの鶴竜ならば確実に悪手を見せる所だが、冷静に捌くあたり今場所の好調さが窺える。

そして大関復帰を目指す栃ノ心だが、私は昨日『不戦勝の影響はどうか?』など不安視していたが、要らぬ心配だった。

立ち合いしっかり踏み込んで左前ミツを引き付け、その後の寄りも磐石であった。

今場所はとにかく立ち合いしっかり踏み込み、その後の攻める気持ち、そして結果的に得意の右四つに組み止める強い相撲を取り続けている。

これで大関復帰まであと1勝である。

余程のことがない限り、大関復帰は間違いないと思う。
今場所の状態ならば大関復帰は通過点に過ぎず、優勝も十分に狙える内容である。

平幕唯一の1敗 朝乃山は本日も攻めの気持ちが全面に出ていた。

得意の右は差せずと見るや突っ張りに変更して攻め続け、最後は逆の左四つだったがしっかり体を寄せた。

あと一番で二桁に到達するが、審判部としては上位戦の割を組むのかどうかが鍵となる。

今場所は休場者なしの状態ならば、上位陣は『西前頭4枚目』までがいわゆる『上位圏内』であった。

しかし貴景勝逸ノ城の途中休場により、番付通りに割を組むならば『東西の5枚目』が上位と組まれることになる。

そして番付通り、鶴竜の明日の対戦相手は『東前頭5枚目の妙義龍』である。

西前頭5枚目の竜電はすでに大関と割が組まれた状態で、ここまで6勝4敗としている。

一方妙義龍は同じく大関と割が組まれているのは竜電と変わりないが、ここまで3勝7敗と星が挙がらない状態である。

ここらへんが後にターニングポイントとなる可能性が高い。

このままいけば鶴竜の終盤戦は
妙義龍→竜電→栃ノ心→高安→豪栄道
という順で割が組まれるだろうから、朝乃山と割が組まれることは無くなってしまう。

豪栄道と妙義龍が同部屋のため、豪栄道としては割が一つ空くため、『豪栄道ー朝乃山』という割は組まれるかもしれないが、私個人としては朝乃山は最悪栃ノ心と割を組んでほしいと願っている。

審判部はどのような割を組むのか。
ファンを納得させる取り組み編成を行ってほしいところである。

さて明日の取り組みだが
鶴竜ー妙義龍』
栃ノ心ー阿炎』
1敗の上位陣が注目である。

かつて鶴竜は妙義龍を大の苦手としていた。

今場所の内容ならば問題ないと思うが、やはりいつ悪手が顔を覗かせるのかという心配がある。

調子の上がらない妙義龍とはいえ、決して油断ならない相手である(上記と矛盾する記載だが)。

栃ノ心は明日で大関復帰を決められるかどうか。

あと1勝ということで、否が応でも気にしてしまうところだろう。

それさえ気にしなければ、今場所の内容ならば負ける要素はほとんどないと思う。

第一の目標である大関復帰を早々決定させ、あとは思い切って優勝争いに臨むことが出来るかどうか。

明日から終盤戦。
優勝争いも目が離せない。