きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

58. 2019年夏場所6日目を勝手に語る

夏場所も本日より中盤戦。

本日注目の『鶴竜ー大栄翔』。

今場所悪手の気配を感じさせない鶴竜相手にここ数場所成長著しい大栄翔が、悪手を引き出すことが出来るかどうか注目であった。

両者にとって重要な立ち合いはほぼ五分。

その後突っ張り合いにてよく手が伸びていたのは大栄翔だった。

そしてついに今場所初となる鶴竜の悪手『引き』が顔を覗かせた。

大栄翔としては狙い通りの展開だっただろうが、最後足がついていかなかった。

大栄翔としては悔やまれる一番だろうが、鶴竜としては命拾いした一番だった。

鶴竜の明日の対戦相手は千代大龍だが、本日のような相撲内容ならば一気に持っていかれる可能性も高い。

再度立ち合いの確認、その後の突っ張りに関しても修正が必要である。

大関復帰に向けて序盤戦無傷と最高の流れで中盤戦を迎えた栃ノ心は、逸ノ城との力相撲を制した。

この両者は毎場所のように『右四つがっぷり』になるため、栃ノ心としては安心して自分の形を作れる相手も言えるが、逆を返せば『相手も十分』という危険と隣り合わせである。

そして先に上手を引いたのは逸ノ城だった。

その後栃ノ心が巻きかえる動きから左上手を引き、いつも通りのがっぷりとなったが『相手を不十分にさせる動き』が多かったのは逸ノ城であった。

栃ノ心は一度上手が切られてしまい、危ない場面も見受けられたが、何とか我慢して白星に繋げた。

今場所の栃ノ心は廻しが引けなくても、圧力をかけつつ組止める良い内容だが、『廻しを切る技術がない』という四つ相撲力士としての弱点を露呈する形となった。

白鵬に勝つことができない最大の要因とも言えるものである。

だからといって今場所の栃ノ心の力が全て否定されるわけではない。

これが栃ノ心という力士であり、栃ノ心の魅力を引き出すことの出来る内容である。

この内容で早く大関復帰を叶えたいところ。

大関陣2人は揃って黒星。

高安は玉鷲に力負けである。
玉鷲の右おっつけが強烈だった。

豪栄道は昨日の敗戦を引きずっているのか、立ち合い高く足も揃っていた。

場所前からあまり期待してはいなかったが、これで両大関ともに星の上で考えると優勝争いから早くも脱落である。

明日の注目は
栃ノ心琴奨菊』だろう。

このところ栃ノ心が4連勝中とはいえ、過去は9ー24の圧倒されている。

しかも直近の対戦は昨年の名古屋場所のため、期間が空いている。

今場所の栃ノ心の立ち合いならば、しっかり右四つに組止めることも難しくないと思うが、立ち合いが高くなったり、脇が開くような雑な攻めになると、琴奨菊の一気の攻めに屈してしまう可能性も高い。

栃ノ心にとって決して楽な相手ではない。

中盤戦最初の関門。
はたして突破することが出来るかどうか。