きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

54. 2019年夏場所3日目を勝手に語る

大相撲夏場所も3日目を終了し、各力士の調子が少しずつ把握できてくる頃とも言える。

その中、3大関が全滅。

注目の新大関 貴景勝は、昨日も記載した通り、今場所初となる同じ『押し相撲』相手であった。

この一番に関しては、北勝富士が本当に巧く取った一番である。

左右の手(特に右)で巧くあてがって、低い貴景勝のさらに下から攻める素晴らしい内容だった。

この2日間、北勝富士に覇気が感じられなかったため心配したが、この一番をきっかけに上向きになる可能性は十分にある。

豪栄道は遠藤相手に張り差しで墓穴を掘った。

先場所から何度も指摘しているが『張り差しを多用し過ぎ』である。

先場所遠藤戦は張り差しで圧倒した。

研究している力士ならば翌場所に対応してもおかしくはない。

ましてや相撲巧者の遠藤ならば尚更だ。

豪栄道としてはこの一番をきっかけに安易な張り差しを考えてほしいところ。

高安は御嶽海相手に腰高で良いところなく敗れた。

御嶽海としても考えた一番と言える。

いつもの御嶽海ならば、高安の左を警戒し、おっつけて左を封じ、食い下がる形を取るが、今場所は突き放して主導権を握り白星に繋げた。

早くも上位陣で唯一の全勝鶴竜琴奨菊相手に辛勝だった。

右で抱え込まれて左四つに組んだら危ないと昨日記載したが、その通りの内容になった。

それでも何とか右上手を引いていたことが命綱であった。

危ない相撲をモノにし、大関陣は早くも全勝が消えたため、まだ場所が始まったばかりとは言え、鶴竜にとっては追い風となっている。

大関復帰を狙う栃ノ心は、得意の右四つとは逆の四つであったが、引き付けの強さと攻める気持ちはしっかり出ている。

このまま白星を積み重ねていきたいところ。

幕内中位~下位で調子が良さそうな力士は竜電、朝乃山か。

元々竜電は我慢強くしぶとい相撲を取る力士であるが、今場所は攻めの早さ、厳しさが光る。

前頭5枚目のため、成績次第では後半に上位戦が組まれる可能性もある。

そして朝乃山は得意の右四つに拘らず攻める意識を見せており、またその攻めも厳しさが光る。

この力士の場合『ツラ相撲』の傾向があるため、如何にしてこの内容のまま相撲を取り続けることが出来るかどうか。

逆にここまで期待外れが『逸ノ城』である。

先場所は腰が重く、圧力を伝えておいての叩きがうまく決まっていたが、今場所は圧力をかける前に引いているため墓穴を掘っている。

先場所の14勝をフロックにしないためにも、巻き返しを図ってほしいところ。

明日の注目は
貴景勝ー御嶽海』
この一番だろう。

貴景勝としては苦手の一人である御嶽海戦である。

貴景勝は直近で5連敗中だが、御嶽海の『右差し対策』が出来ているかどうか。

御嶽海としてはここ数場所、貴景勝の左からのいなしを待っており、そこから右を差して攻めることが多い。

貴景勝としては本日敗れ、気持ちを切り替え、苦手相手にぶつかることが出来るかどうか。

注目の取り組みが序盤戦で早くも組まれた。
はてさてどうなるか。