きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

309. 2021年春場所6日目を勝手に語る

大相撲春場所も本日より中盤戦へ突入。

昨日も記載したが、ある程度予想通り妙義龍が北勝富士に敗れ、全勝力士が消滅した。

その妙義龍だが、本日も立ち合いの踏み込みは良かったが、単純に北勝富士の力が上回ったような一番だった。

一昔前ならば三役常連の妙義龍も今では平幕中位以上上位未満といったところであり、上位常連の北勝富士に力負けした様子だった。

とはいえ北勝富士大関戦で連勝して波に乗っていたことも大きかったか。

全勝力士が消滅し、これで好調役力士に運が向いてくるか。

大関取りの照ノ富士は昨日の相撲を反省したような内容だった。

本日も立ち合いで霧馬山に右前ミツを引かれ、得意の四つとは逆の左四つとなり、苦しい展開となった。

しかし本日は抱えて小手に振るのではなく、圧力をかけながら左を深く差すことに成功した。

元より左下手さえ引けば強さを発揮するため、左を深く差し、胸を合わせたことで一安心出来る形となった。

その後は上手も引き、豪快な吊り出しで仕留めた。

膝への負担に対して吊り出しはどのような影響を及ぼすのかいまいちわからないところであるが、とりあえず我慢する内容で連敗を免れたことが何よりだろう。

あとは自分の型である右四つに組んで白星を掴みたいところだろう。

もう一人の関脇隆の勝は難敵の阿武咲相手に完勝。

立ち合いは阿武咲の方が踏み込んでいるが、隆の勝は下がらず右を差すことに成功した。

勝因は右を差したことだろうが、本日は左のおっつけもかなり効果的だった。

攻め方が理想的であり、綺麗でもある。
このまま白星を積み重ねていきたいところである。

小結高安は御嶽海を下して1敗を守った。

左を固めて当たったが、そこは御嶽海も織り込み済みであり、右からおっつけていった。

そのおっつけにやや上体が起きかけたが慌てず、結果的に巻きかえられ右四つになったが、高安にとっては右四つでも上手さえ引けば力を発揮できるため十分だった。

最後は高安らしからぬ鮮やかな出し投げで転がした。

昨日も記載したが、今場所は大関時代のような馬力とは異なるが、圧力をかけられており、さらにはどっしりしているように感じる。

このまま白星を積み重ねて、上位戦に挑んでほしいところである。

一方御嶽海は気付けば3勝3敗であり、やはり過度な期待をしなくて良かったという思いが強い。

この先はどちらかと言えば優勝争いを混沌とさせるための鍵となる可能性を秘めているのではないだろうか。

朝乃山、貴景勝にとって御嶽海は鬼門とも呼べる相手である。

優勝争いをしている力士達相手にどれだけ邪魔(?)を出来るかどうか。

本来ならば優勝争いに加わる力量を持っているだが、それが出来ないのも御嶽海という力士である。

大関陣に目を向けると、朝乃山が昨日の相撲をきっかけに完全復活を果たしたか。

今場所2大関を下している相撲巧者の若隆景相手に、立ち合い踏み込み、右を差して圧力をかけながら上手を引いて攻めるというこれぞ朝乃山の相撲という内容だった。

初日からの4日間は何だったのだろうか。
いずれにせよ不調ながら白星を積み重ねてきたことが中盤戦以降生きてくるだろう。

このまま自分の相撲を取り続けて、好調役力士達との対戦を迎えたいところである。

貴景勝は昨日の相撲で集中力を欠いてしまうのではないかと心配されたが、志摩ノ海相手に自分の相撲を取り切って完勝。

この力士は良くも悪くも押ししかないため、迷いなく自分の相撲に徹することが最善だろう。

連敗しないのが何よりだし、2敗で追走していきたいところだろう。

そしてどうにもならないのが正代か。

今場所はとにかく立ち合いが悪い。
上体が高い立ち合い元よりそうだが、今場所は全く踏み込めていない。

その場で立ち上がっているだけであり、流れの中でたまたま右を差して攻めても攻め切ることが出来ないといった内容である。

立ち合いを修正しない限り、今場所は残りの役力士が好調なだけに勝ち越しすら厳しくなるだろう。

3連敗により精神的にも相当ダメージを受けている様子である。
何とかきっかけを掴みたいところだが。

明日の注目の割は
照ノ富士ー御嶽海』
この一番である。

照ノ富士が立ち合い踏み込み良く左前ミツを引けば問題ないと思うが、今場所の照ノ富士は脇が甘いため、御嶽海にもろ差しを許してしまう可能性が高い。

そして御嶽海という力士は一発勝負における絶対的強さを兼ね備えている力士である。

上記の通り、優勝争いをしている力士達を脅かすことが出来るかどうか。

照ノ富士としては不利な体勢になってもとにかく強引な小手には振らず、本日のように我慢して取っていきたいところである。

中盤戦へ突入して早々全勝力士が消滅したが、この先好調な役力士達がどこまで星を伸ばせるのか注目である。