きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

800. 2024年春場所12日目を勝手に語る

尊富士の連勝は11でストップ。
止めたのは大関豊昇龍。
ようやく番付が機能した。
とはいえ勝負は紙一重だった。

昨日記載したが、尊富士としては琴ノ若よりも豊昇龍の方がやりやすいのではないかと感じていた。

その理由として豊昇龍が張り差しにいっても尊富士が構わず出足で圧倒するという姿が目に浮かぶからである。

そしてまさにその展開に陥った。
尊富士の左が入って走った瞬間『やはりこうなったか』と思った。

しかし豊昇龍の投げの強さをすっかり忘れていた。
豊昇龍は上手、下手、そして廻しに拘らず投げの強い力士である。

誰に敗れるかは別にして、尊富士が敗れる場合、出足を止められた時、さらに言えば動きを止められた時だと思っていた。

本日も尊富士の相撲であり、九分九厘尊富士が勝っていた内容と言っても過言ではない。

それでも豊昇龍は尊富士の連勝を止めた。
内容云々ではなく、とにかく連勝を止めた。

これで伯桜鵬、大の里、そして尊富士と勢いのある新入幕全員の壁として立ちはだかった。

上記の通り内容は尊富士だった。
それでも勝ったのは豊昇龍である。
そしてこの投げの強さを武器としているのが豊昇龍という力士である。

大関の意地というよりも単純に負けん気の強い豊昇龍が見せた勝負強さとでもいう一番だった。

今場所初めて、というよりも幕内として初めて黒星を喫した尊富士。
まだまだ底知れないと感じるのは『相撲に負けていない』という点である。

何度も記載するが、本日も11連勝していた時と同じ出足の相撲が冴えていた。

豊昇龍のような投げの強い力士でなければ回避できなかっただろうし、力負けしたとは感じさせない内容である。

それでも負けは負けであり、この黒星が残り3日間にどのような影響を与えるだろうか。

2敗の大の里も敗れたため、後続との星の差は変わらず2つである。

如何せん大関の豊昇龍と琴ノ若はともに3敗で『豊昇龍ー琴ノ若』の直接対決を残しているため、確実にどちらかは4敗へ後退することになる。

尊富士はこの先も上位圏内の力士と割が組まれるだろうから楽な相手など存在しないが、それでも尊富士が余程自滅しない限り、新入幕優勝はかなり近付いていると思う。

絶対的有利な展開に変わりはないが、本来ならば新入幕力士が感じることのない重圧をこの先もずっと感じ続ける事になるだろう。
その重圧に打ち勝ってこの先も変わらず出足、速攻相撲を取ることが出来るかどうか。

琴ノ若ー大の里』の一番は琴ノ若に軍配が上がった。
大の里は先場所もろ手突きにいって失敗したため、その反省を活かして右肩からぶつかっていったが、琴ノ若が当たりをうまくかわした。

この一番も小手投げで勝負がついたが、琴ノ若の守りの強さ、柔らかさが活きた一番だった。

大の里としては今場所大関、関脇から白星を挙げているが、琴ノ若という壁を超えることが出来なかった。

大の里としてはこの先も琴ノ若戦においては試されることになるのではないだろうか。

当たりを止められた後の対応が不十分であるため、守りの強い琴ノ若を今後どのように崩していくのか見ものになるだろう。

昨日尊富士に敗れて精神面はどうか気がかりだった琴ノ若だが、昨日の黒星を引きずる事はなかった。

星の差2つで直接対決を終えているだけに、優勝争いという点ではかなり絶望的であるが、琴ノ若としては残り3日間全て勝つだけだろう。

本日は上記2番に大きな注目を集めており、優勝争いに目がいきがちで忘れてしまうところだが、貴景勝の角番脱出がかなり厳しい状況と言える。

本日も相撲になっていない。
頭で当たることが出来ないのか、それとも本日は変化しようと考えて中途半端な立ち合いになってしまったのか。

いずれにしても当たりと押しの威力がない貴景勝に脅威はない。
明日の琴ノ若戦は確定しており、豊昇龍戦も残されている(『豊昇龍ー大の里』の割が組まれていないため崩される可能性もあるが)。

この相撲内容ならば終わってみれば負け越しとなっても不思議ではない。

あと1つ。気力で勝ち取ることが出来るかどうか。

明日の注目の割は
『若元春ー尊富士』
この一番である。

尊富士としては敗れた翌日に変わらず自分の相撲を取ることが出来るかどうか。
上位相手でも自分の相撲を取り切って白星に繋げているため、もはや良い意味で勝っても驚きはないと思うが、それでも忘れてはならないのが相手は若元春とかなりの実力者である。

何なら若元春が左四つに組んで尊富士を下したとしても一つもおかしくないのである。

若元春は9日目に大の里の圧力を止め切れず敗れている。
2度も悔しい思いはしたくないだろうし、三役の意地もあるだろう。
如何せん若元春自身も三役で二桁の白星のためにはもう一つも落とせない。

尊富士が連敗となれば、豊昇龍と琴ノ若にチャンスが巡ってくるわけだが、如何せん尊富士との直接対決は終わっているため、残り3日間は尊富士次第ということになるだろう。

上記の通り余程自滅しない限り新入幕優勝はかなり近付いているが、対戦相手も強敵である。

下手をすれば3敗まで優勝ラインが下がる可能性はあっても、現在3敗力士である豊昇龍、琴ノ若、大の里、豪ノ山の4名が全員3敗を守るのは不可能な話である。

そのため3敗力士の中では誰が残り3日間全勝するのか。
ここも注目である。

荒れる春場所
残り3日間目が離せない。