きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

366. 2021年名古屋場所11日目を勝手に語る

大相撲名古屋場所は終盤戦へ突入した。

それにしても白鵬照ノ富士があまりにも強すぎる。

本日で後続とは星の差3つをつけたが、周囲とはそれだけの差が開いているということである。

この2名だけ別次元の世界である。

白鵬は私自身、終盤戦の関門となると予想していた若隆景戦だったが、意に介さなかった。

立ち合い呼吸がずれたため、若隆景としては不完全燃焼かもしれないが、白鵬としてはこのところ力をつけている初顔相手にも自分の立ち合いを貫いたというところか。

右を差して下手も十分に引いたため、さすがにあの状態では若隆景もおっつけることが出来なかった。

白鵬は相撲内容にかなり厳しさを増している様子である。

照ノ富士は御嶽海を一蹴した。
立ち合いの踏み込み良く、左前ミツをすぐに引き、一気に寄り切った。

御嶽海としてはここ数場所両前ミツを引かれて動けなくなる場面が多いため、突き放していこうと考えていただろうが、立ち合いの踏み込み、圧力があまりにも違った。

照ノ富士の強さに脱帽である。

本日は白鵬照ノ富士の強さばかりが目に写る形となったが、逸ノ城、豊昇龍もかなり強さを発揮している。

逸ノ城は隆の勝相手に右を差して前に出る素晴らしい相撲だった。

先場所からやや不振の隆の勝だが、中盤戦以降は良い相撲を取っていた隆の勝を圧倒した。

今場所の逸ノ城は脆く後ろに下がることはなく、中に入られることもなく得意の右四つに組むことが多く、さらには積極的に前へ出る相撲を取っている。

残り全て勝っても不思議ではないほどの充実ぶりである。

豊昇龍は軽量のため立ち合いで押し負けることが多かったが、今場所は立ち合いの踏み込みがかなり良くなり、下がる場面が減少した。

立ち合いで押し負けず、四つに組んでも自身を持って相撲を取っている印象である。

運動能力は図抜けているため、これに相撲力が加わればまさに鬼に金棒である。

まだ白鵬照ノ富士に割って入るほどの力量ではないが、確実に三役レベルの力量は備わっているだろう。

さらに立ち合いの鋭さ、圧力が増せばもっと強くなるだろう。

本日は白鵬照ノ富士の異次元の強さ、そしてそれには及ばないが逸ノ城、豊昇龍が強いという4名しか印象に残らなかった。

明日も優勝争いという観点からは盛り上がる割はないだろう。

御嶽海がやってくれるかと思う反面、本日のように圧倒されるイメージの方が大きい。

照ノ富士ももろ差しのうまい明生相手だが、本日の内容を見ると苦にしないか。

終盤戦で波乱があるとすればおそらく14日目に割が組まれるであろう『照ノ富士ー高安』である。

高安は13日目、14日目と2強との連戦になるだろうから、終盤戦の鍵を握る存在になるだろう。

明日も静かな1日になることが予想されるが、御嶽海、明生が意地を見せることが出来るだろうか。