きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

64. 2019年夏場所12日目を勝手に語る

大相撲夏場所12日目終了。

本日を終えて
2敗:鶴竜、朝乃山
3敗:栃ノ心
また大きく展開が動いた。

まず単独トップに立っていた平幕朝乃山だが、玉鷲相手に完敗だった。

昨日私は『朝乃山の真価が問われる』という旨の記載をしたが、壁を破ることは出来なかった。

立ち合いは右差しを選択。
まずこれが消極的と言える。

今場所の朝乃山は廻しに拘らず攻める姿勢が良かったのだが、それが全く見られなかった。

玉鷲は右四つ相手には『左おっつけ、右喉輪』という型があるため、比較的強い傾向にある。

その相手に安易な右差しを選択したことが悔やまれる。

優勝争いの単独トップに立ったという意識も少しはあったのだろう。

本日の敗戦をきっかけに、残り3日間修正できるかどうか。

大関復帰をかける栃ノ心は、本日もプレッシャーに押し潰された内容だった。

立ち合い合わず、結果として無理に立ち合いを成立させ、そして腰高で踏み込む。

立ち合いの低い明生に焦ってしまい、腰高のまま右から抱え込み一気に攻められた。

調子の良い栃ノ心ならば、右から抱え込むことなどせず、突き放しにいっていただろう。

2日連続で自分の相撲を取ることが出来ていない。
相撲になっていないと言ってもいい。

2日前までは優勝争い第一候補とも呼べる強さだった。

この2日間で別人になってしまったが、泣いても笑ってもあと3日間だ。

自分の相撲を信じて大関復帰を目指してほしい。

昨日悪手が出現して敗れた鶴竜は、まずまずの内容で竜電を退けた。

得意の左前ミツは引けなかったが、左巻きかえが早かった。

疲労が蓄積する終盤戦でもまだ身体は動けている。

とにかくこの力士は悪手を見せないことだろう。
栃ノ心との星の差が1差になり、このチャンスを無駄にはできないところだ。

明日の注目は
栃ノ心ー朝乃山』
この一番だろう。

番付順で言えば『鶴竜栃ノ心』だが、それが崩れたということは残り3日間で『割り崩し』が確定したことになる。

そして優勝争いに関わる両力士の割が13日目に組まれた。

栃ノ心、朝乃山ともに12日目は完敗だった。

単純な実力ならば栃ノ心の方が遥かに上だ。

しかしこの2日間の内容ならば、全く勝敗の予想がつかない。

そして相四つのため、両者ともに安易に右四つを狙う可能性もある。

しかし両者ともにここまでは『廻しに拘らず攻める姿勢』が好成績に繋がっていた。

どちらが自分の相撲を信じ、取りきることが出来るかどうか。

この一番に敗れた方が優勝争いから脱落すると言っても過言ではないだろう。

栃ノ心は星の関係上当たり前だが、朝乃山の場合『上位戦で結果を残すことができない』という点で脱落と言っていいだろう。

栃ノ心としては優勝争い云々より、とにかく大関復帰が最優先だろう。

注目の一番に挙げていないが、鶴竜も高安相手に油断ならない。

このところ4連敗している相手のため、悪手を見せることなく、集中しなければならない。

この2日間で大きく展開が動いている。
明日はどのような展開となるだろうか…