きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

149. 2020年初場所4日目を勝手に語る

白鵬が休場し、鶴竜が3敗。

鶴竜は本人が発言している通り『軽い』。

明日休場届けを提出するだろう。
これ以上語ることはない。

朝乃山が敗れ、役力士の全勝が消滅。

朝乃山は阿炎に完敗。

立ち合い喉輪で完全に上体を起こされ、そのまま阿炎の突っ張りをまともに受けてしまい完敗だった。

朝乃山は不調の相手に完敗し、これがどのように影響を及ぼすか。

朝乃山としては明日以降真価が問われるだろう。

本日注目の取り組み『貴景勝ー遠藤』は貴景勝に軍配が上がった。

とはいえ辛勝である。

立ち合いは遠藤の踏み込みが勝っていた。

遠藤としては完璧な立ち合い、踏み込みであり、貴景勝の当たり、押しに全く下がらず、逆に圧力をかけて組み止めることに成功した。

今場所の遠藤の好調さを象徴する内容であったが、土俵際に落とし穴が待っていた。

正直遠藤としてはかなり勿体ない一番と言える。

これで横綱大関戦を終了したが、遠藤は同格力士との成績が不良な傾向にある。

まだ序盤戦すら終了していないためここからが重要である。

貴景勝からすると、いつも以上に遠藤の踏み込みが鋭いことに驚いたのではないだろうか。

しかし組み止められても必死に振りほどこうとする姿を見て、今場所に懸けている思いが伝わった。

負けていた相撲を白星に結びつけ、この先自分の相撲を貫き白星を積み重ねることが出来るかどうか。

この白星を無駄にしたくないところである。

角番豪栄道が4日目に初白星。

立ち合いの踏み込みは出足があり悪くないが、如何せん得意の廻しを引けていないため攻めきれない。

そのため反撃にあったが『十八番の首投げ』で逆転した。

本日は悪手の叩きを見せずとにかく我慢した結果、白星を掴むことが出来た。

この先も我慢しながら地道に白星を積み重ねるしかないだろう。

大関復帰を目指す高安は正代に敗れ2敗目。

立ち合いは高いし、その後突き放したいのか廻しを引きたいのかもはっきりせず、中途半端な投げで呼び込んで敗れた。

昨日まずまずな内容で白星を掴み、流れに乗りたいところだったが、本日の内容を見ると大関復帰は絶望的ではないだろうか。

明日の注目の取り組みは
『朝乃山ー遠藤』
この一番だろう。

優勝争いを占う意味でも重要な一番であり、朝乃山にとっては大関候補筆頭としても負けられない一番である。

過去は遠藤の方が合い口良く、朝乃山は遠藤の巻きかえの巧さに屈している。

両者ともに立ち合いが重要である。

朝乃山としては立ち合いからの圧力で圧倒したいところであり、遠藤としては圧力負けしても我慢できるかどうか。

本日の両者の相撲内容を見れば遠藤有利に見えるがはてさて。

4日目にして全勝は4名だけである。
序盤戦どのように終了するだろうか。