きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

364. 2021年名古屋場所10日目を勝手に語る

中盤戦終了日の10日目。

2強は譲らず10連勝とした。
両者ともに意に介さずという内容だった。

白鵬は左前ミツ狙いで行くかと思いきや、右張り差しを選択した。

下手に差し手争いするくらいならば左四つに組んで先に上手を引けば良いという考えだったか。

あっさりと右上手を引いて形を作り、磐石の内容だった。

照ノ富士千代大龍が待ったと勘違いして力を緩めたため、もはや相撲にならずあっさり10連勝。

千代大龍としては確かに照ノ富士の手がつくのが遅く見えるが、それでも行司が声を出して成立させているのだから勝手に判断してはいけない。

まぁ仮にしっかり当たったとしても今場所の両者の成績、内容を見ても期待できるものは無かったのだが。

白鵬照ノ富士としては楽に白星を積み重ねることが出来たと言える。

優勝争いという観点からは盛り上がる要素は何もない日であり、また全体を通じても熱戦はほとんどなかった。

正代と御嶽海の相撲もあまりにも呆気なかった。

今場所の流れからすると御嶽海有利と見ていたが、御嶽海が『弱い御嶽海』を出現させてしまった。

立ち合いの踏み込みも全くなく、あっさり叩きに落ちてしまった。

これがあるから御嶽海という力士は関脇止まりということだ。

実力ならば本日対戦した正代よりも上と言えるが、番付上は正代が上である。

その正代も連勝としているが、昨日も記載した通りパッとしないというのが本音である。

ここ数場所目指すところが勝ち越しであり、晩年大関ならまだしも、正代はまだ大関に昇進して1年も経っていない。

その領域に達するのはあまりにも早すぎる。

先場所も照ノ富士との割を外された中での角番脱出であるため、本来ならばこの出来事に対して奮起してほしいところだが、現状は難しい様子である。

本日唯一とも言える熱戦が『高安ー若隆景』の一番か。

過去に高安は若隆景のおっつけに苦しめられており、立ち合いは右差しを選択した。

差すことは成功せずともしっかり踏み込むことができ、その後も若隆景のおっつけ、肩透かし、手繰りに苦戦したが何とか辛抱して凌いだ。

最後は突き落としで決めたが、高安としては苦手相手に辛抱勝ちしたのは大きいだろう。

一方若隆景は敗れはしたものの、らしさを存分に発揮した一番だった。

ここ数日は中途半端な内容だったため、敗れるにしても自分の相撲で敗れるならば次に繋がるだろう。

明日が重要な一番であるため、本日勝って流れを引き寄せたかっただろうが仕方ない。

明日の注目の割は
白鵬ー若隆景』
この一番である。

2日程前に記載したが、終盤戦で白鵬にとって関門となるのが若隆景戦だと思っている。

安易な叩きは若隆景の足腰の良さならば残すだろうし、安易な右差しも得意のおっつけの餌食になる可能性がある。

とはいえ百戦錬磨の白鵬だから元々の地力の差は歴然たるものがあり、さらには対処方法も引き出しが多いためいくらでもあるだろう。

若隆景としては叩きにばったり手をつくのだけは避けたいところである。

信条であるしぶとい相撲を取ることが出来るかどうか。

明日から優勝争いも佳境を迎える終盤戦へ突入する。

優勝争いという観点からは白鵬照ノ富士が別次元のため動きが全く見られないが、波乱は起きるのだろうか…