きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

561. 終盤戦の割に関する私案

大相撲秋場所も終盤戦へ突入し、優勝争いも佳境を迎えている。

『勝手に語る』の方でも記載したが、上位陣が不振、平幕に好調力士が多いということで、終盤戦の割も難渋することが予想される。

『不振の上位陣と割を組んだところでどうか』という問題もあるが、役力士1人とも対戦せずに優勝となればさすがに『インチキ優勝』と言わざるを得ない。

幸か不幸か若隆景が3連敗の後8連勝としているため、展開によっては優勝も可能であり、北勝富士、錦富士辺りを引きずり下ろすことも可能である。

そこでこのように割を組めば良いのではないかという私案を以下にまとめた。

  12日目 13日目 14日目 千秋楽
玉鷲 若元春 錦富士 高安 翔猿
北勝富士 貴景勝 若隆景 翔猿 役力士or琴ノ若or宇良
錦富士 翔猿 玉鷲 若隆景 高安
若隆景 高安 北勝富士 錦富士 貴景勝
翔猿 錦富士 高安 北勝富士 玉鷲
高安 若隆景 翔猿 玉鷲 錦富士
貴景勝 北勝富士 御嶽海 正代 若隆景
正代 豊昇龍 佐田の海 貴景勝 御嶽海
御嶽海 錦木 貴景勝 豊昇龍 正代

12日目はすでに決定しているためどうしようもないが、なるべく割崩しも避けるように組んだ結果、『正代ー若隆景』の割は崩すことにした。

私個人としてはとにかく『若隆景ー錦富士』の割を組むべきだと思っている。

まあ上記私案は自己満足でしかないのだが、審判部はどのように割を組むのか注目である。