本日が500投稿目。
今まで特にやったことはなかったが、区切りが良いので適当に色々振り返っていこうと思う。
初投稿は2019年1月12日。
令和になる年だったが、この時期はまだ平成だった。
元々は某SNSにて日記感覚で気が向いたときに投稿していたのだが、私の知り合いで相撲に興味を持っている人は皆無であり、投稿したところで誰の目にも止まることはなかった。
一応存在は知られていたので知り合いからは『長々相撲の事書いているけど目障りだわ』と言われる始末だった。
別に何を言われようと構わないと思っていたが、不祥事があったときだけ『今回の件についてどう思っているの?』『怒ったらやっぱりビール瓶持つの?』等バカにされたように質問されるのは腹立たしかった。
『どうせならブログにすれば相撲ファンの目に止まる可能性はあるかな』と思い、ブログを始めることにした。
言い換えればこれで目障りになることもないだろうし。
一番最初の挨拶の投稿にて『これといって理由はない』という旨の記載をしていたと思うが、最初の投稿だから少し控えめに発言していたと思う。
これに関しては詳細を忘れてしまった。
たかが3年程度だが、私はこの3年間で2回転職をしている。
3年でも状況、環境の変化は大きい。
それは昨今の某ウイルスの問題で世界中感じていることだろう。
相撲界においてもそうだ。
ブログを始めた当初は白鵬、鶴竜、稀勢の里の3横綱が在位していた。
そしてブログを始めて4日後に稀勢の里が引退し、稀勢の里の事に関して色々と語った。
私個人としてはタイミングが良かったとも言える。
好きなだけ語ることができる喜びを感じていた。
私は場所中の投稿が主体であり、ブログを始めてから今場所で20場所目になる。
基本『場所の展望』『15日間の投稿』『番付予想』で1場所17回の投稿は約束(?)されているため、先場所終了時点でも最低で323投稿にはなる計算だった。
それを踏まえると思ったより早く500に到達したという思いがある。
ブログを始めて思ったことは、以前に増して相撲を好きになったことである。
気になったこと、興味を持った話題に関して調べる中で『こんな事があったんだ』と発見することが増えた。
それを発信してどれだけの方に届いているか定かではないが、数名に届くだけでも、共感していただけるだけでも良いと思っている。
この先も大相撲の魅力が少しでも伝わればという思いで投稿していきたいと思う。
もし1000投稿の区切りの時も同じような投稿をするかもしれませんがご了承ください。
これからも好き勝手語っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
余談だが隠岐の海は幕内500勝まであと7勝としている。
さすがに今場所の達成は厳しいか…