きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

458. 2022年大相撲春場所番付発表

この1ヶ月間執筆をサボってしまい、結果的に2月最初で最後の投稿である。

ネタが全くないわけではないのだが、やはり場所が終了してからでは気力低下も起こってしまうものである。

しかし番付発表日になると『本場所まであと2週間か』と意欲も向上するため、本日は投稿しようと考えた。

私はこれまで番付予想をし、個人的に答え合わせはしていたのだが、今後はブログに記載していこうと考えている。

本当に答え合わせなだけなので、これといって無いのだがとりあえずは以下の通りである。

番付 西
照ノ富士 横綱  
正代 大関 貴景勝
  大関 御嶽海
若隆景 関脇 阿炎
宇良(隆の勝) 小結 隆の勝(豊昇龍)
逸ノ城(大栄翔) 前頭筆頭 大栄翔(宇良)
玉鷲逸ノ城 前頭2枚目 阿武咲(玉鷲
豊昇龍(阿武咲) 前頭3枚目 宝富士(明生)
遠藤(霧馬山) 前頭4枚目 霧馬山(遠藤)
明生(宝富士) 前頭5枚目 石浦
琴ノ若北勝富士 前頭6枚目 北勝富士琴ノ若
高安 前頭7枚目 佐田の海隠岐の海
隠岐の海千代翔馬 前頭8枚目 若元春(佐田の海
千代翔馬(翔猿) 前頭9枚目 翔猿(若元春)
碧山(志摩ノ海) 前頭10枚目 琴恵光(碧山)
琴勝峰(妙義龍) 前頭11枚目 照強
志摩ノ海(琴恵光) 前頭12枚目 千代大龍
妙義龍(千代丸) 前頭13枚目 千代丸(千代の国)
千代の国(琴勝峰) 前頭14枚目 豊山
空海 前頭15枚目 栃ノ心
荒篤山(錦木) 前頭16枚目 錦木(荒篤山)
前頭17枚目 一山本

※()内が本来の番付

 

横綱~関脇は間違い無いだろうと考えており、これはおそらく大相撲ファンならば全員一致だとは思うが、やはり鬼門が小結であった。

豊昇龍を昇進させる考えもないわけではなかったが、それでも上位総当たりの力士の勝ち越しを優先させると考えたため、今回は大きく外れる形となった。

ここで外れてしまえば残りも半枚ずれる形となり、ほぼ不正解である。

三役に関しては特に文句自体はないのだが、十両優勝を果たした琴勝峰はもっと番付を上昇させても良いと思うのだが。

十両での大勝、幕内の一桁勝ち越しの予想が中々難しいところではある。

これに関しては今後予想する上でもカギとなるだろう。

 

そして余談だが予想の上では御嶽海が新大関のため、大関の中で最下位としているのだが、これに関しても不満はある。

なぜなら春場所で3大関全員が負け越した場合、夏場所大関に留まるのは御嶽海だけのためである。

20年以上前の番付ならば、新大関という肩書き関係なく成績を考慮して番付編成していたのだが。

今回のように展開によってはこの編成に戻すべきだとは思う。

 

上記の通り答え合わせだけのためこの程度の内容であるが、明日は阿炎に関して触れていきたいと思う。