きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

453. 2022年大相撲春場所番付予想

番付 西
照ノ富士 横綱  
正代 大関 貴景勝
  大関 御嶽海
若隆景 関脇 阿炎
宇良 小結 隆の勝
逸ノ城 前頭筆頭 大栄翔
玉鷲 前頭2枚目 阿武咲
豊昇龍 前頭3枚目 宝富士
遠藤 前頭4枚目 霧馬山
明生 前頭5枚目 石浦
琴ノ若 前頭6枚目 北勝富士
高安 前頭7枚目 佐田の海
隠岐の海 前頭8枚目 若元春
千代翔馬 前頭9枚目 翔猿
碧山 前頭10枚目 琴恵光
琴勝峰 前頭11枚目 照強
志摩ノ海 前頭12枚目 千代大龍
妙義龍 前頭13枚目 千代丸
千代の国 前頭14枚目 豊山
空海 前頭15枚目 栃ノ心
荒篤山 前頭16枚目 錦木
前頭17枚目 一山本

審判部長が理事長に臨時理事会の開催を要請し、理事長が許可したため、御嶽海の大関昇進がほぼ確定したと言える。

関脇、小結が渋滞しており、悩ましいところだが、とりあえず若隆景、阿炎は確定と言って良いだろう。

残り2枠が関脇で1点負け越しの隆の勝、東西2枚目の宇良と逸ノ城、阿武咲、豊昇龍辺りとなるだろうが、隆の勝はほぼ確定か。

そうなると残り1枠となるため、その時点で逸ノ城は脱落、そして私は宇良が小結と予想した。

まず阿武咲、豊昇龍の比較は、阿武咲が役力士総当たりという点で阿武咲有利とし、宇良と阿武咲の比較は宇良の方が平幕上位との対戦が多いという点を考慮した。

結果的に逸ノ城は阿武咲、豊昇龍よりも番付上と予想したが、宇良との兼ね合いを考えるとこのようになるか。

ここらに関しては意見が割れるところだろう。

前頭中位の勝ち越し力士が少ないため、下位で1点の勝ち越し力士が大きく番付上昇させる予想をしている。

また十両優勝の琴勝峰が東前頭11枚目と予想しているが、これに関してはやや上昇させすぎかもしれない。

また幕内と十両の入れ替えだが、単純に星数だけで見るならば十両陥落やむなしと呼べる力士が5名ほど存在するが、十両から確定で上がることが出来る力士も4名に留まる。

そのため西前頭14枚目で5勝10敗の一山本、西前頭16枚目で6勝9敗の剣翔で迷ったが、千秋楽剣翔は荒篤山に敗れたため、一山本を残留させる形で予想した。

正直今場所は全然的外れな感じがしないでもないが、以上のような形とした。