きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

361. 2021年名古屋場所中日を勝手に語る

大相撲名古屋場所も早くも中日折り返し。

白鵬照ノ富士の2強は危なげなく全勝ターンし、そして1敗力士は消滅。

どちらかが優勝してくれと言わんばかりの展開となっている。

まず白鵬の相撲からだが、初顔の琴恵光を難なく下した。

琴恵光が勝つ姿は全く想像できなかったが、初顔ということで白鵬にも多少影響を及ぼすかという点で注目だったが、意に介さず下したという内容だった。

両者得意の右四つとは逆の四つだったが、胸を合わせて先に白鵬が上手を引いた時点で勝負ありだった。

琴恵光としてはもっと動きたかっただろうがそれも叶わなかった。

まぁ横綱初挑戦はこんなものだろう。
白鵬はこの2日間初顔相手だが冷静に捌いているようである。

場所前から話題となっていた進退を懸ける場所とは何だったのかというレベルで順調に白星を積み重ね、無傷で勝ち越しを決めた。

それこそここから7連敗でもすれば再び進退問題に発展するだろうが、それは非現実的であり、後半戦も照ノ富士と優勝争いを繰り広げていくだろう。

そしてその照ノ富士も翔猿を下して無傷で勝ち越しを決めた。

翔猿も昨日白鵬戦とは異なり、攻める姿勢を見せながらフットワークを生かす相撲だったが、照ノ富士が慌てることなく冷静に対処した。

序盤戦にも記載したが、今場所の照ノ富士は冷静な相撲を取っており、持ち前の力強さと合わせて鬼に金棒である。

この流れで後半戦も白星を積み重ねていきたいところである。

昨日注目の割と記載した『高安ー御嶽海』の関脇同士の一番は高安が辛抱勝ちした。

いつも通りの光景と呼べる高安の左差しを御嶽海が右おっつけで封じて膠着状態が続くという内容であるが、最後は高安が左前ミツを引いて逆に頭を付けて御嶽海の上体を起こして寄り切った。

御嶽海としては右前ミツを引く、もしくは右からおっつけて前に攻めることは出来ないものなのか。

一見高安が苦しい状態だが、御嶽海に攻める姿勢が見られないため、いずれは高安有利になってしまうのではないかという内容である。

工夫しているようで進歩がないため、御嶽海としては残念な一番である。

一方高安はすでに事実上4敗を喫しており、白鵬照ノ富士戦を残しているため、二桁のためにもこれ以上落とすわけにはいかなかった。

特に照ノ富士にとっては最大の関門とも呼べる相手であるため、このまま白星を積み重ねていきたいところである。

大関正代が北勝富士を下して星を五分に戻した。

お得意様ということで左を差した時点である程度余裕があったのだろうが、パッとしないというのが本音である。

内容に関してはこれ以上望むことは出来ず、白星を挙げたら御の字といったような感じである。

大関としてそれはどうよと言われたらそれまでなのだが、現状の正代はその程度の力量ということである。

若隆景ー逸ノ城の一番は、若隆景が左に変わりながら逸ノ城を崩そうとしたが足を滑らせて自滅したようにも見える内容だったが、逸ノ城も今場所は好調であることを伺える内容である。

調子の悪いときの逸ノ城ならばあっさり体勢を崩され、下からの攻めにあっさり土俵を割ることが多いのだが、今場所は前に出る姿勢が見られており、多少のいなしにも崩れることはない。

3敗のため優勝争いに絡むのは難しいが、二桁は十分狙えるだろう。

一方若隆景がここ数日間相撲に迷いが見られるか。

以前も記載したが、立ち合い安易に左へ動く相撲は今後見直した方が良いだろう。

攻める姿勢が見られないとこの力士の魅力は半減してしまう。

明日の注目の割は番狂わせという意味では特にない。
また優勝争いという観点からは本当に皆無と言える。

本日で1敗力士も消滅したわけだが、もはや3日目辺りで白鵬照ノ富士のいずれかという雰囲気が漂っており、それが本日で明確化したというだけの話かもしれない。

昨日まで1敗だった琴ノ若はここまで確かに良い相撲内容だったが、このまま1敗を保持することは現実的ではなかった。

気は早いのだが、白鵬照ノ富士による千秋楽全勝相星決戦を望んでいる。

不死鳥の横綱と地獄を見た綱取り大関の千秋楽全勝相星決戦となれば、後世に語り継がれるほどの展開となるだろう。

その一方で誰が土をつけるのかという点も注目である。

そして明日は優勝争いとは関係ないが、単純に若手同士ということで『若隆景ー豊昇龍』の一番には注目である。

先場所は若隆景が得意のおっつけで圧倒したが、今場所の豊昇龍は立ち合いの圧力が増してきているため、先場所のようにはいかないだろう。

激しい攻防を期待したいところである。

明日から後半戦へ突入するが、誰も2強を止めることは出来ないのか。

私個人としてはこの先白鵬は若隆景、照ノ富士は高安が山場となると考えているがはてさて…