きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

319. とある本日の出来事(一応相撲絡み)

今回の投稿は一応相撲に関することですが、私の本日の生活におけるくだらない話です。

私事だが、普段平日は仕事終わりに筋トレをしにジムへ通い、その後帰宅してシャワーを浴び、そして夕飯を食べながら録画した相撲を観るというのが至福の時間である。

そのため仕事中は相撲の勝敗に関してはシャットアウトするようにしており、職場のテレビで相撲中継が流れているとその場をすぐに立ち去るようにしている。

本日ジムで筋トレ中に中年の男性2人が相撲中継を視聴していた(有酸素運動マシーン全てにテレビが配置されている)。

視聴していたのはわかっていたのだが、私はとにかくそこに目をやらないように心掛けていた。

しかし1人の男性が『あぁー電車道だ』『照ノ富士と高安が並んだらこりゃもう照ノ富士だろう』と発言した。

その瞬間男性をぶん殴りそうになったが何とか堪えた。

そのため先程『勝手に語る』の方で最初に率直な感想を2つ並べたが、それはそういうことである。

内容を見ていないがために高安は『やらかした』と思い、『電車道だ』と聞いた時点で照ノ富士が自分の相撲を取り切ったという予想が出来た。

そして『照ノ富士と高安が並んだ』と聞かされたらそれは同時に『朝乃山が負けた』ことを意味する。

まぁその男性にとっては朝乃山が眼中に無かったのかもしれないが。

相撲を見てかれこれ25年以上になるため、過去にも勝敗に関してネタバレを食らったことは何度かあるが、本日ほど苛立ちを覚えた日はないかもしれない。

結局ネタバレを食らって『高安は立ち合い変化されたのか?』『若隆景のおっつけで押し込まれたのか?』『朝乃山は貴景勝に一気に押し込まれたのか?』『照ノ富士電車道って左前ミツ以外ないよな?』とか色々なことを想像して集中力を欠いてしまい、筋トレする気も失せてしまった。

相撲を見て興奮するのはわかるが、本当に勘弁してくれよと思う一日だった。