きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

173. 2020年春場所4日目を勝手に語る

東日本大震災が起きた3月11日。

大相撲においてこの日は白鵬の誕生日である。

その白鵬隠岐の海相手に今場所初めて得意の右四つに組み、白星を掴んだ。

基本隠岐の海は変化なくまともに組んでくれる相手であるため、白鵬としても楽に取ることができる相手とも言える。

とはいえ、やはり全盛期の白鵬と比較すると上手の取り方が衰えたように感じる(上手の取り方が衰えたという表現もおかしいが)。

何はともあれ誕生日にしっかり白星を掴んで4連勝とし、いつも通り場所中に流れを掴んで波に乗っていくかどうか。

もう一人の横綱鶴竜は苦手高安相手に辛勝。

立ち合いは低く踏み込み、左前ミツを引く良い流れだったが、高安に左上手を引かれて劣勢となった。

最後は何とか突き落として命拾いした。

内容は苦し紛れだったが、序盤で2敗目を喫するわけにはいかないため、苦手を下して1敗を守ったという点は大きいだろう。

そして心配なのが高安だ。

今場所一番の相撲を取ったが、最後は腰高が災いして土俵際で逆転され、さらには負傷してしまった。

おそらく左下肢の負傷だろうが、昨年から肘、腰と怪我に苦しめられている。

怪我の具合によっては今年中に十両へ陥落してしまう可能性も出てきてしまった。

一人大関貴景勝が最悪な内容で2敗目。

立ち合いは悪くないが、その後決まるわけのない叩きを見せて墓穴を掘った。

勝っている内容は良いのだが、負けている内容が本当に最悪である。

自分の相撲を貫くしかないのだが、何か迷いがある様子である。

好調力士に目を向けると、大関取りの朝乃山が北勝富士を下して4連勝。

立ち合いしっかり踏み込み、右を深く差した時点で朝乃山としては安心できただろう。

左はハズにかけられていたため、上手を引くことが出来なかったが、右の腕を返してすくい投げを決めた。

2日前に記載したが、左前ミツ狙いではなく、右差し主体の立ち合いがやや気掛かりだが、現状ほぼ完璧な4日間である。

平幕の御嶽海が豊山を問題にせず完勝。

今場所の豊山は、身体も動いている様子であったが、御嶽海が常時下から攻め続けて圧倒した。

ツボにハマったときの御嶽海は本当に強い。

この状態が続けば、優勝候補筆頭と言っても過言でないレベルなのだが、連敗癖があるだけに油断ならない。

平幕下位に目を向けると、明生の状態が気掛かりである。

肘の怪我も癒えているかどうか不明だし、何より信条であるスピードが全く感じられず、さらには軽い。

昨年から徐々に力を付けてきており、幕内下位に留まる力量ではないのだが、今場所は苦戦を強いることになりそうだ。

そして先場所終わりにも記載したが、琴奨菊栃ノ心の元大関の2力士が引退間際を予感させるような内容である。

両者ともに下半身の衰えが顕著である。

腰も高く、あっさり後退する場面が目立つ。

琴奨菊はまだしも、栃ノ心に関して言えば、大関陥落は昨年のことであり、まだ老け込むには早いのだが、怪我には勝てないといった状況である。

明日の注目の取り組みは
貴景勝ー御嶽海』
この一番に尽きるだろう。

何かと因縁のある対戦だが、本割りではここ最近貴景勝が4連勝中である。

この4日間を見る限り、御嶽海がモノにすると思うのだが、貴景勝大関としての意地があるだろう。

どちらが立ち合い当たり勝って流れを掴むかどうか。

また貴景勝の場合、安易ないなしに頼ってしまっては御嶽海の思う壺である。

明日で序盤戦も終了する。
朝乃山、御嶽海が白鵬に食らい付いていくことが出来るかどうか。