きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

134. 2019年九州場所11日目を勝手に語る

九州場所も本日より終盤戦へ突入し、優勝争いも佳境を迎える。

昨日記載した通り、上位陣+朝乃山は危なげない内容で白星。

 

唯一懸念材料のあった貴景勝は、碧山の叩きを変に意識せず『警戒するレベル』であり、相手を良く見ながら足も手も出ており完勝だった。

大関として初めての勝ち越しとなり、とりあえずホッとしただろう。

白鵬とは星の差2つだが、今場所数少ない上位陣の意地を見せて欲しいところ。

 

単独首位の白鵬は、竜電にもろ差しを許したが、立ち合いの踏み込み良く、両上手をしっかり引き付けていたため、危なげない内容だった。

相撲内容も徐々に厳しさを増してきており、終盤戦へ突入し、さらに加速していくか。

竜電としては持てるだけの力を発揮し、十分健闘した。

最高の形を作るも敗れてしまったが、これに関しては単純に力量の差である。

今後それを埋めるのは竜電の努力次第といえる。

 

朝乃山が1日ごとに強くなっていると言っても過言ではない。

立ち合いの圧力だけで勝利してしまった内容である。

相手はケンカ四つの宝富士であり、宝富士は左を固めて当たってくるが、意にも介さず朝乃山が自分の相撲を取り切った。

今場所が新三役であり、本来ならば私はすぐに『大関候補』と呼ぶことに対してあまり好ましく思わないのだが、今場所の内容をみていると思わずそう言いたくなるし、ましてや今大関に最も近い御嶽海よりも完全に上に見えてしまう。

それほど本日の内容は厳しく強かった。

 

一方その御嶽海だが、遠藤に敗れ6敗目を喫し、大関取りは事実上白紙に戻った。

左差し、最終的にはもろ差しを狙うような立ち合いだったが、まず遠藤相手にその立ち合いの選択が間違いだろう。

過去の対戦では遠藤の巧さにやられており、ましてや四つで遠藤に勝つなど困難である。

それよりも馬力では御嶽海が圧倒しているため、立ち合いで突き放しにいったほうが良かっただろう。

昨日苦手の竜電に敗れて気落ちしてしまったのか、本日はまるで良い所がなかった。

上記の通り、これで今場所の二桁勝利は消滅したが、まだ白鵬貴景勝、朝乃山という主要力士との対戦を控えているため、存在感を見せたいところ。

 

明日の注目の一番は何と言っても

『御嶽海-朝乃山』だろう。

現状、最も大関に近い者同士の対戦と言える。

そして本日の結果を踏まえると、私は朝乃山の方が大関に近付いていると感じた。

しかし御嶽海としても、17場所連続三役の地位を守っている力士として意地もあるだろう。

貴景勝戦といい、同世代の勢いのある力士を相手にする時の御嶽海はかなりの力を発揮する。

今年の夏場所、朝乃山が14日目に優勝を果たし、千秋楽に御嶽海と対戦したが、その対戦では御嶽海が圧倒している。

御嶽海が意地を見せるのか。

それとも朝乃山が越えていくのか。

今場所の優勝争いだけではなく、今後の大相撲を占う意味でも重要な一番になりそうである。

はてさて…

 

※昨日の題名が『9日目を勝手に語る』と記載していましたが、『10日目』に訂正しました。