きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

128. 2019年九州場所5日目を勝手に語る

九州場所も序盤5日間終了。

平幕の若隆景が休場、そして正代の黒星により、全勝力士が消滅した。

まず本日最注目の取り組みであった『北勝富士ー朝乃山』だが、朝乃山が完勝した。

立ち合い踏み込み良く圧力もあり、当たった瞬間右を差すことに成功した。

その後左はおっつけ、腰もしっかり落として磐石な攻めだった。

北勝富士としては朝乃山の右を得意のおっつけで封じたかっただろうが、それをさせないほど朝乃山の立ち合いが厳しかった。

序盤4勝1敗と好成績であるため、中盤戦以降も注目である。

第一人者 白鵬が妙義龍を一蹴した。

昨日私は白鵬の立ち合いについて『高い』『遅い』『軽い』と記載したが、本日の立ち合いは『速さ』を感じた。

高さに関してはまだ少しだけ高いという印象を受け、圧力もそこまで感じなかったが、速さで圧倒したような内容だった。

昨日、今日と立ち合いはしっかり明確化しており、あとは細かな修正をしていけば、やはり優勝候補最右翼と言ったところか。

大関は黒星。

貴景勝はタイミング良く突き落とされて黒星。

この力士の場合、こういう負け方はある程度仕方ないと言える。

これが続くようならば問題だが、余計なことをしても解決策にはならないため、とにかく自分の相撲を貫くしかないだろう。

問題は高安である。

昨日も記載したが、気持ちと身体がバラバラである。

本日も途中叩きは見られたが、それでも攻め切るという気持ちが伝わる内容ではあった。

しかし腰高であり、突っ張りも軽いため、明生に腕を手繰られてしまう。

明生の辛抱勝ちと言えばそうなのだが、立ち合いの圧力、突っ張りの重さがあれば同じ結果になったとは考えにくい。

これで角番場所で序盤黒星先行。

左肘の怪我の影響もあるのだろうが、とにかくまずは連勝してきっかけを作りたいところ。

大関昇進を目指す御嶽海が絶望とも言える序盤で3敗目。

立ち合いの強さが全く無い。

四つ相撲の隠岐の海相手に立ち合い押し負けているくらいだ。

目の怪我の影響もあるのだろうが、正直闘志も感じられない。

このままでは勝ち越しすら危ういだろう。

大関復帰を懸ける栃ノ心が休場した。

数字上はまだ可能性があるとは言え、事実上大関復帰が叶わなくなった。

気力だけで相撲を取るのも限界があったようだ。

大怪我からの復活を何度も見せてくれただけに残念である。

平幕に目を向けると、全勝だった正代は正直かなりもったいない一番と言える。

相手の琴奨菊はここまで4連敗であり、さらには今場所の琴奨菊はとにかく『脇甘』だった。

立ち合いしっかり踏み込んでいけば、差し身の良い正代ならば簡単にもろ差しを果たせただろうが、立ち合いの圧力は全然なかった。

もちろん琴奨菊は元大関の実力者であるし、正代よりも土俵経験も豊富だが、今場所の内容を加味すると正直もったいないと言わざるを得ない一番だった。

一方琴奨菊は5日目に初日を挙げた。

得意の左四つとは逆の四つだったが、構わず攻めた内容だった。

地元九州場所で心に期すものもあるだろうが、ここから巻き返しなるか。

明日の注目は
白鵬ー明生』
この一番である。

勝敗云々ではなく、明生が白鵬相手にどれだけ相撲を取ることが出来るかどうか注目である。

初の上位総当たりだった2場所前は4勝と跳ね返されたが、その場所も明生らしさを存分に発揮できていた。

今場所は『らしさ』だけではなく、ここまで成績も伴っている。

この一年で着実に力を付けており、その中白鵬にどれだけ相撲を取ることが出来るか。

白鵬としても雑な攻め方をすれば、もろ差しを許す可能性もある。

この2日間のように左前ミツを狙う立ち合いがベストだろう。

序盤から荒れている九州場所だが、中盤戦どのように場所が動くだろうか。