きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

86. 2019年名古屋場所12日目を勝手に語る

大相撲名古屋場所も12日目を終了し、優勝争いも佳境を迎える。

本日12日目に関して言えば波乱もなく、横綱がしっかり締めたというべきか。

照強が2敗を死守したが、私からすれば言い方は悪いが眼中にない。

最早優勝争いは両横綱に絞られている。

全勝の鶴竜千代大龍を意に介せず、自身初の初日から12連勝。

立ち合い踏み込み右前ミツを引き、出し投げで崩しての裾払い。

強さ、巧さ、余裕を兼ね備えていた。

1敗で追う白鵬は、難敵御嶽海を降して1敗を死守。

久々に白鵬が立ち合いから左前ミツを引くという万全な形ではあるが、決して立ち合いの踏み込みスピードがあるわけではなかった。

そのためか御嶽海にもろ差しを許す形となった。

それでも両上手を引いて御嶽海の出足を止めた時点で白鵬の勝利は揺るがなかったか。

白鵬としてはそれなりに余裕を持って相撲を取ることが出来たのではないだろうか。

昨日の不戦勝で影響が生じるかどうかが問題だったが、特に大きな問題はなかった。

明日の注目は
白鵬ー妙義龍』
鶴竜ー友風』
この2番だろう。

正直言うと、どちらの取り組みも波乱があるとは考えにくい取り組みである。

鶴竜玉鷲の割を崩し、平幕好調の友風が鶴竜と対戦することになった。

正直今場所の鶴竜の状態を見ても注目という程でもないのだが、好調の平幕力士というのは何かやってくれるのではないかという期待感は持てる。

とはいえ、鶴竜は悪手を見せなければ全く問題にしないと思う。

終盤戦に平幕と対戦するということが重圧となるのかどうか。

白鵬も同様である。

余計な事さえしなければ負ける要素はないが、余計な事(張り差しにいって脇が空いてもろ差しを許すなど)をしたときに妙義龍が速攻を決めるかもしれない。

白鵬としては立ち合いさえ注意すれば問題ないが、白鵬の対戦相手2枠の内の1つが妙義龍になり、14日目が誰になるのかという点が気になるところである。

琴奨菊、友風、はたまた照強が抜擢されるか。

鶴竜への波乱を期待するならば、14日目に割が組まれるであろう御嶽海に期待するしかないと思う。

順当にいけば、明日は全勝、1敗ともに変動ないと思うがはてさて。

終盤戦へ突入し、三役の入れ替わりも注目である。

関脇へ陥落する貴景勝、7勝を挙げている関脇 御嶽海の2枠が決まっており、残り2枠に阿炎、朝乃山、北勝富士、碧山、遠藤、正代、大栄翔、逸ノ城の8名が可能性を残している状況である。

この中で東前頭筆頭と番付上では最も三役に近い朝乃山が7敗を喫しているため、勝ち越しても1点の勝ち越しに留まる。

そうなると残り7名のいずれかが9勝以上挙げたときに、振り落とされる可能性が高い。

朝乃山としては先場所の優勝をフロックにしないためにも勝ち越ししたいところだが、現状三役は厳しいか。

残り3日間。
波乱は起きるのか。
注目である。