きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

76. 2019年名古屋場所3日目を勝手に語る

大相撲名古屋場所3日目。

昨日注目の割と記載した
白鵬北勝富士
鶴竜ー朝乃山』

まず白鵬北勝富士だが、北勝富士としては立ち合いでやや左にずれるいつもの立ち合いであった。

白鵬に左前ミツを許さず、強烈な右の喉輪から突き放す最高の展開であったが、流れの中で白鵬に右を差されてしまった。

肩越しの左上手とはいえ、そもそも右を差された時点で北勝富士としては厳しい展開であった。

最後は押し潰すような上手捻りで勝負がついた。

白鵬としては、北勝富士に対して苦手とまではいかないだろうが、得意の形になりづらい何かがあるのだろうか。

何にせよ3連勝とし、第一人者としての貫禄は見せた。

鶴竜ー朝乃山は両者ともに立ち合いの踏み込みが甘いと感じる内容だった。

朝乃山としては先場所から立ち合いしっかり当たり、圧力をかける内容が魅力的だっただけに、本日の立ち合いは完全に失敗だろう。

今場所は横綱相手に跳ね返された形となった朝乃山だが、初の上位圏内で15日間総合して結果を残せるかどうか。

まだ大関戦も2番残っているため、気落ちしている暇はない。

鶴竜は立ち合いの踏み込みが甘かったものの、巧さで対処した。

ここ1年優勝から遠ざかっているため、先場所の覇者に勝利してこのまま波に乗っていきたいところ。

大関陣は本日も全員白星ならず。

高安は遠藤相手に勝利したが、腰高が目立つ内容だった。

その結果、取り直し前の一番で逆転の網打ちを許す形となった。

取り直し後の一番も相撲の巧さは完全に遠藤の方が上だったが、少し体が開いたところをうまく突き落とした。

この3日間の総合で考えるならばあまり良いとは言えないため、まずは白星を積み重ねることが重要になってくるか。

余談だが、今場所は全体通じて土俵際の網打ちが多いような気がする。

豪栄道は相手の変化気味の立ち合いにしっかり足を運ぶことができた。

自分の型で勝利しているわけではないが、高安同様とにかく白星を積み重ねることが重要だろう。

栃ノ心がどうにもならない。

栃ノ心得意の右四つであるが、竜電は左前ミツ引いて頭をつける絶好の形であった。

栃ノ心としてはこの3日間相手にうまく取られていることもあるが、それ以上に我慢ができていない印象である。

状態もあまり良くないのは明白だが、今場所このまま出場するのだろうか。

関脇以下では御嶽海が、この2日間前に出る相撲を取ることができている。

本日は同格でありながら対戦成績で圧倒している玉鷲であったため、自信を持って取ることが出来たのも大きいだろうが。

一方もう一人の関脇 玉鷲の覇気がない。
一方的に敗れる相撲が多い。

この力士の場合、一つきっかけを掴むことが出来れば波に乗る可能性もあるが、早めにきっかけを掴みたいところである。

明日の注目は
白鵬ー竜電』だろう。

竜電としては本日のように、どちらかの前ミツを引いて頭もつける形に持っていきたいところだが、そうさせる前に立ち合いの圧力で圧倒される可能性がある。

初日の鶴竜戦がそういった形であった。

竜電としては立ち合いしっかり踏み込み、白鵬の圧力に屈しないことが重要だろう。

全盛期の白鵬日馬富士を苦手としていた時期があるが、相撲内容としては前ミツを引いて頭をつける形が多かった。

竜電はそういう展開に持っていくことが可能な力士である。

白鵬としては意にも介せず圧倒するかどうか。

明日も注目である。