きょうへいくんの大相撲日記

幼少期より大相撲を愛し、勝手に語ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

219. ちょこちょこ驚かされた番付発表

本日8月31日は大相撲九月場所の番付発表の日である。余談だが本来ならば九月場所は秋場所であり、従来通り東京開催も変わらないのだが、秋場所と呼べるものなのかどうか不明である。さて番付に目を向けると、先場所復活優勝を遂げた照ノ富士は、東前頭筆頭ま…

218. 2020年七月場所千秋楽を勝手に語る

地獄を見た男が2年ぶりに幕内へ復帰し、そして復帰して早々劇的な優勝を飾り幕を閉じた2020年七月場所。『照ノ富士が幕内へ戻ってくる』これは先場所終了し、番付予想をした時点からわかっていたことであり、大相撲ファンにとっては喜ばしい出来事だった。十…

217. 2020年大相撲秋場所番付予想

東 番付 西 白鵬 横綱 鶴竜 朝乃山 大関 貴景勝 正代 関脇 御嶽海 大栄翔 関脇 隠岐の海 小結 遠藤 隆の勝 前頭筆頭 北勝富士 照ノ富士 前頭2枚目 玉鷲 妙義龍 前頭3枚目 照強 栃ノ心 前頭4枚目 霧馬山 豊山 前頭5枚目 高安 宝富士 前頭6枚目 竜電 若隆景 前…

216. 朝乃山への期待の仕方

先程14日目の事に関して記載したが、ここでは朝乃山に関して記載したいと思う。昨日も記載したが、昨日照ノ富士に敗れたことで、自力優勝消滅、さらには初顔合わせの小兵力士と嫌なものが全部揃った状態での本日であった。とはいえ、照ノ富士が正代に敗れた…

215. 2020年七月場所14日目を勝手に語る

本日より8月へ突入。年6場所制以降、初めて8月にまたがって場所が続いている2020年大相撲七月場所。その七月場所も14日目を終了し、優勝争いも佳境を迎えている。それにしても二転三転する場所である。昨日、今場所最大の焦点とも言える割となった『朝乃山ー…